MHW/モンハンワールド 4/19大型アップデートでマム・タロトが追加!その他アップデート配信の内容詳細

モンハンワールド(MHW)は、数ヶ月に一度ペースの大型アップデートが予定されています。

3月のイビルジョーのアップデートに続いて2019年4月19日(木)に完全新規モンスターの「爛輝龍 マム・タロト」が追加される大型アップデート第二弾の配信決定!
ここでは、アップデートで追加される内容は徐々に公開されていきますので、随時まとめていきます。

4/19配信 爛輝龍 マム・タロトが目玉の大型アップデート第ニ弾のまとめ

マム・タロト」が追加される第二弾アップデートの配信日は4/19(木)です。

アップデートに必要な空き容量は、PlayStation®4:1.2GB程度。

マム・タロト関連の新フィールド、新武器、新防具等が追加

新モンスター「マム・タロト」が出現する新フィールド「地脈の黄金郷」がアップデートで同時に追加されます。

また、「マム・タロト」のクエストで入手できる素材から、全14 武器種の鑑定武器、上位防具(マムガイラα&βシリーズ)やオトモ装備(マムネコαシリーズ)も新登場。

特別調査「マム・タロト」のクエストでは『暁ノ武士チケット』を入手可能で、このチケットからは、オトモ装備「武者ネコαシリーズ」を生産可能。

特別調査「マム・タロト」に関するクエスト「地母神の豪奢なる宴」をプレイすると、新たな納品依頼が解放され、この納品依頼をクリアすると、新たな重ね着装備「暁ノ武士【誉】」「暁ノ武士【寂】」を入手可能。

おそらく喜ばれるであろう修正点をピックアップ

  • 「調査クエストの管理」画面に調査クエストのソート機能を追加。
  • ファストトラベル時と力尽きてキャンプに戻った際に、導虫による強制視点変更をしない。
  • 植生研究所で『ツタの葉』が増やせるようになる。
  • 歴戦の個体のモンスターに対する、スリンガー閃光弾の効果時間が徐々に低下し、最終的に閃光効果が無効になるように仕様変更。
  • 歴戦の個体の閃光弾に対する耐性アップに伴い難易度が上昇するため、歴戦の個体の調査クエストの特別報酬の排出内容を上方修正しました。
    危険度1特別報酬枠から、「風化した珠」が排出。
    危険度2特別報酬枠から、「輝く龍脈石」が排出。
    危険度3特別報酬枠から、「輝く龍脈石」が以前より排出され易く。

その他修正点や不具合調整など細かいアップデート情報はこちら

3/22配信 イビルジョーが目玉の大型アップデート第一弾のまとめ

3/14に配信日公開!「イビルジョー」が追加される春のアップデートの配信日は3/22(木)午前9時です。

第一弾追加モンスター:イビルジョー

非常に貪欲で食欲旺盛な恐暴竜「イビルジョー」が、第一弾アップデートモンスターとして参戦します。MHWではワールドの世界観を活かして、他の大型モンスターに喰らいついて攻撃に利用する、よりダイナミックなイビルジョーに刷新されています。

イビルジョーの出現条件と攻略情報のまとめはコチラ

歴戦イビルジョーのイベントクエスト「脈打て、本能」の攻略のポイントはコチラ

イビルジョーの出現条件

リオレイア亜種の任務クエスト「不思議の国の女王」をクリアした後、上位探索や★6、★7のクエストにイビルジョーが出現するようになります。

フィールドにイビルジョーが出現するようになった後、おそらく痕跡を集めていき条件を満たすと、特別任務クエストで「イビルジョーのクエスト」が出現します。

ゲームバランスの調整

ver1.05の小型アップデートで、「通常弾Lv1/Lv2/Lv3、貫通弾Lv1/Lv2/Lv3、各種属性弾(滅龍弾を除く)の威力の上方修正」があった為か、大型アップデート第一弾ではヘビィボウガンとライトボウガンに関する調整はありません。

【大剣】溜め斬りの威力アップ

真溜め斬り以外のあまり使われなかった溜め斬りの威力が上がります。

  • 溜め斬り2段階目の威力アップ
  • 溜め斬り3段階目の威力アップ
  • 強溜め斬り2段階目の威力アップ
  • 強溜め斬り3段階目の威力アップ

下記は、無属性大剣「ジャグラスハッカーⅢ」でトレーニングエリアの柱を溜め斬りした時の数値です。

状況溜め2溜め3強溜め2強溜め3
アプデ前128~132166~171150~154177
アプデ後140~145192~197164~169216
上昇率約1.1倍約1.15倍約1.1倍約1.2倍
【太刀】見切り斬りの入力受付と判定範囲を緩和

見切り斬りが使いやすくなります。

  • 見切り 成功判定タイミング延長
  • 見切り 成功判定アタリの拡大
  • 見切り斬りのヒット判定拡大
  • 見切り斬りの攻撃時のレバー判定角度拡大
  • 気刃兜割の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正
【片手剣】一部アクションの威力をアップ。抜刀時のスリンガーの有用性が向上

デフォルトの回転斬りが弱過ぎたので、これで回転斬りが使えるレベルになります。

  • 回転斬りの威力アップ

    下記は、無属性片手剣「ボルボクラブⅢ」でトレーニングエリアの柱を回転斬りした時の数値です。

    状況回転斬り
    アプデ前48
    アプデ後60
    上昇率約1.25倍
  • 抜刀中のスリンガーでも楔虫を使用可能に
【ハンマー】気絶値ダメージを上昇調整

より気絶(スタン)をとりやすくなります。

  • 溜め2段階目の溜めアッパーの気絶値アップ
  • 溜め2段階目の溜め強アッパーの気絶値アップ
  • 溜め3段階目の溜め叩きつけの気絶値アップ
【狩猟笛】攻撃力の底上

狩猟笛待望の火力の底上げ。

  • 自分強化の重ね掛け時の効果に、自分の攻撃力アップを追加(攻撃力1.15倍加算)
    (自分強化の重ね掛けを「はじかれ無効&攻撃力UP」に変更
    この自身の攻撃力アップ効果は、演奏の攻撃力UP【大】(攻撃力1.13倍加算)も重複して効果を得られます。
【ガンランス】砲撃の斬れ味消費を緩和&一部威力をアップ

砲撃をもっと使って欲しいということで、立ち回りの幅が広がりそうな調整。

  • 各種竜杭砲と竜撃砲の斬れ味の消耗を緩和
  • 斬れ味が黄色以下の時の、砲撃威力補正値をアップ
  • 竜杭砲の初撃のモーション値をアップ
  • 竜撃砲の威力をアップ

竜杭砲の斬撃は、参考までに各レベルの無属性ガンランスで、トレーニングエリアの柱を攻撃した時の値です。

砲撃種別 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
竜撃砲:通常 43×3
アプデ後↓
59×3
50×3
アプデ後↓
66×3
56×3
アプデ後↓
74×3
61×3
アプデ後↓
80×3
竜撃砲:放射 46×3
アプデ後↓
60×3
52×3
アプデ後↓
68×3
58×3
アプデ後↓
76×3
64×3
アプデ後↓
83×3
竜撃砲:拡散 50×3
アプデ後↓
71×3
55×3
アプデ後↓
80×3
61×3
アプデ後↓
85×3
竜杭砲:共通 初撃は斬撃
5・5・5・5・5・5・5・5
35
初撃は斬撃
8・8・8・8・8・8・8・8
41
初撃は斬撃
10・10・10・10・10・10・10・10
46
初撃は斬撃
15・15・15・15・15・15・15・15
52
【ランス】一部攻撃にのけぞり無効を付与

「ひるみ軽減Lv1」のスキルを付けているとあまり恩恵がないかも!?。

  • カウンター突き成功時に一定時間のけぞり無効を付与
【スラッシュアックス】零距離解放突きを上昇調整

零距離解放突きを使いやすくする調整。
耳栓Lv1をスキルで付けておけば、零距離解放突き時の耳栓スキル効果がLv5になります。

  • 零距離解放突き中に、耳栓スキルLv4を付与
  • 剣:ジャンプ属性解放突き開始から、零距離解放突きにつながるように変更
  • 零距離解放突きの威力をアップ
  • 乗り属性解放フィニッシュを斬れ味消費無しに変更
  • 零距離解放フィニッシュ後の着地まで、のけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正
【チャージアックス】榴弾ビンと強属性ビンとのバランスを調整

強過ぎると言われていた超高出力属性解放斬りの少し下方修正すると共に、強属性ビンの上方修正。

  • チャージアックスの榴弾ビンの爆発にのる「砲術」以外の各種攻撃力アップ効果を減少
  • 超高出力属性解放斬りの榴弾ビンの気絶値をダウン
  • 超高出力属性解放斬り以外のビンの気絶値をアップ
  • 強属性ビンの属性補正値をアップ
  • 超高出力属性解放斬りの強属性ビンの爆発をより当たりやすいように密集
【操虫棍】攻撃力アップ効果の上昇と、エキスの保持し易さを緩和

操虫棍は、より立ち回りやすくなる調整です。

  • エキス効果時間を全体的に延長
  • エキス取得時、赤白と赤白橙のときの攻撃力アップ効果を上昇
  • 乗りバトル中に、エキス効果の残存時間が減らないように変更
【白色】効果時間:90秒⇒120秒
移動速度上昇&ジャンプ力上昇
【赤色】効果時間:60秒⇒90秒
攻撃モーション強化
【橙色】効果時間:120秒⇒150秒
攻撃中のけぞり無効
【白】【橙】防御力強化(1.1倍)、攻撃中のけぞり無効+耳栓
【白】【赤】攻撃力強化(1.08倍⇒1.10倍)
【白】【赤】【橙】攻撃力強化(1.12倍⇒1.15倍)、防御力強化(1.1倍)、のけぞり無効+耳栓
【双剣】より鬼人ゲージを溜めやすく調整

鬼人突進連斬で鬼人ゲージが溜まるようになると鬼人ゲージ維持が楽になりますね。

  • 鬼人化時の回転斬りと鬼人突進連斬で、鬼人ゲージが上昇するように変更
    鬼人突進連斬のゲージ上昇具合は多くありませんが、回転斬りのゲージ上昇具合はかなり高めです。
  • 鬼人回避からの走り中に鬼人化解除ができなかった不具合を解除できるように修正
    走りながら鬼人化を解除できます。
【弓】一部不具合の修正

強過ぎた駆け上がり射撃、竜の一矢の角度調整の不具合修正。

  • 「散弾・剛射強化」のスキルが、弓の駆け上がり射撃の際に効果が二重に乗っていた不具合を修正
  • 竜の一矢が特定の操作で制限角度以上に発射できてしまう不具合があり、制限角度以上にカメラを向けて撃った場合、カメラの向きに関係なくプレイヤーの正面に撃つように修正

主な追加機能

  • ロード処理の最適化を行い、ロード待ち時間を軽減
  • メンバーリストに「集会エリアから除外する」機能を追加
  • スタートメニューに「字幕サイズ」の変更項目を追加
  • クエストからの帰還先選択に「集会エリアに戻る(マルチプレイ時は、離脱して集会エリアに戻る)を追加
  • 剥ぎ取りモーション中、仲間のハンターからの攻撃が当たらないように変更
  • モンスターの研究レベルに応じて上昇するガイドレベルについて、1クエスト経過毎のゲージ減少量を緩和

キャラクター作成のやり直しができるチケット

身だしなみチケットの画像

3月16日に『狩人の身だしなみチケット』の無料お試し版が配信されます。
このチケットは、ハンターのキャラクター作成を再編集(やり直し)ができるチケットで、基本的には有料のダウンロードコンテンツですが、1枚だけは無料で入手できます。

『狩人の身だしなみチケット』は、セーブデータ選択画面で利用することで、作成済みのハンターの性別と容姿を変更できます。

ハンターの名前、オトモの名前、オトモの容姿は変更できません。

小型の無料アップデートver1.~

ver1.05 アップデート

  • 通常弾Lv1/Lv2/Lv3、貫通弾Lv1/Lv2/Lv3、各種属性弾(滅龍弾を除く)の威力の上方修正。
  • 斬裂弾の威力の下方修正と、他プレイヤーにヒットしたときのリアクションを緩和。
  • ザンレツの実のアイテムポーチの所持数制限を60から30に変更。
    すでにザンレツの実がアイテムポーチに31個以上ある場合、余剰分はそのまま使える。

ver1.02 アップデート

2018年1月26日の発売日当日に、ver1.02は細かい修正用のアップデートになっています。
製品版を本体にダウンロードしていれば、自動でアップデートされます。

  • スリンガー松明弾、起爆榴弾、大タル爆弾、癒しの煙筒、シビレ罠を組み合わせた際の不具合を修正。
    ベータテスト版にあったスリンガー松明弾を地面に放って大ダメージを狙う作戦は製品版では使えなくなります。

ver1.01 アップデート

2018年1月26日の発売日当日に、ver1.01の無料アップデートが配信されます。
このアップデートをダウンロードしないとオンラインプレイができませんので、ソフトを買われた方はダウンロードして下さい。

  • 拠点アステラにプーギーが出現するようになる。
    プーギーをなでるに成功すると、プーギーとの友好度が上がります
    また、プーギーを抱き上げると、プーギーの宝探しミニゲームができます。
    プーギーを抱いたまま歩いていると、コントローラが震える場所が見つかるので、そこでプーギーを下ろすとなんらかのアイテムを入手できます。(不死虫など)
  • マイハウスのルームサービスに追加コンテンツ受け取り機能が追加。
  • オンラインマルチプレイが遊べるようになる。
  • 過去に見たイベントシーンを再度見れるギャラリーモードが追加される。
    再生されるイベントシーンは、現在の装備を来たキャラクターで再生されます。

その他モンスターも追加予定

第一弾アップデートのメインはイビルジョーですが、この他にも複数モンスターの参戦について言及されています。

今後のアップデートスケジュールの予定

アップデートは数カ月に1回ペースで予定されているので、最低でも春夏秋冬の4回は期待して良いと思われますが、詳細が分かり次第更新していきます。

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コメント一覧

  1. 匿名さん より:

    セルレギオスやジンオウガは出るのか?

    • 匿名さん より:

      わからん

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