MHW/モンハンワールド ライトボウガンの特徴と操作方法(起爆榴弾の使い方とコツ)

PS4:モンハンワールド/MHWでは歩きながらのリロードと、サイドステップからのスライディングが導入され、大きく軽快さが増したライトボウガン。

軽快さだけでなく、起爆榴弾というダメージを稼げる設置型のトラップを手に入れたほか、歩きながら速射できるので、速射の隙も減って全体的に強化されています。

ここでは、MHWのライトボウガンの特徴、起爆榴弾の使い方とコツ、その他ライトボウガンの小技や新要素についてまとめていきます。

ライトボウガンのパーツによる強化

MHWのライトボウガンはレア度に応じて、加工屋で強化パーツを取り付けてもらえます(無料)。

レア1~2レア3~4レア5以上
1パーツ2パーツ3パーツ

取り付けられるパーツは5種類で、取り付けるパーツを選択すれば、得られる効果も確認できます。

  • 反動抑制パーツ
  • リロード補助パーツ
  • ブレ抑制パーツ
  • 近接射撃強化パーツ
  • 遠距離射撃強化パーツ

特殊弾「起爆榴弾」とは?使い方と特徴

MHWのライトボウガンは、[◯]で起爆榴弾という特殊な弾丸を地面に設置することができます。

起爆榴弾は攻撃することで爆発させることが可能で、設置から約60秒経過するまでに5回爆発させることができます。

起爆榴弾の起爆には、ハンターやモンスターの様々な攻撃が利用できますが、より威力の高い攻撃で起爆すれば、爆発の威力も上がります。

起爆榴弾は1度に3個まで設置することが可能で、設置してから60秒経過する毎に1発ずつ再使用可能になります。

「起爆榴弾」の起爆と活用のコツについて

地面に設置した起爆榴弾は、自身や味方の攻撃、モンスターの攻撃で起爆することができます。

起爆榴弾による爆発では、ハンターがふっ飛ばされないので、剣士の攻撃で起爆させても全く問題ありません。

起爆榴弾のダメージは大きいので、罠や麻痺で拘束したモンスターの周囲に起爆榴弾を設置して、大剣の人がいれば真・溜め斬りをするなど、なるべく威力の高い攻撃で起爆するのが活用のコツになります。

MHWのライトボウガンの小技

各弾種の特徴

MHWのボウガンの適正距離は従来に比べると全体的に短くなっています。
なので与えているダメージを確認して離れ過ぎに注意しましょう。

拡散弾の爆発は味方を吹き飛ばす効果があるので、マルチプレイ時は注意しましょう。

弾種適正射程特徴
通常弾Lv3は跳弾による追加ダメージを狙える
貫通弾貫通して複数ヒットを狙える
散弾近距離から広範囲を攻撃
徹甲榴弾着弾後爆発する、気絶ダメージも
拡散弾放物線を描いて落下、着弾時に爆弾が飛び散り爆発
斬裂弾着弾した場所に刃が飛び散り複数ヒット、切断属性を持つ
毒弾毒状態にさせる弾
麻痺弾麻痺状態にさせる弾
睡眠弾睡眠状態にさせる弾
減気弾モンスターのスタミナを奪う、気絶ダメージも
回復弾仲間の体力を回復する弾
火炎弾火属性ダメージ
水冷弾水属性ダメージ
電撃弾雷属性ダメージ
氷結弾氷属性ダメージ
滅龍弾龍属性ダメージ
竜撃弾極短火属性大ダメージ
鬼人弾味方の攻撃力+?、武器の斬れ味1.1倍?、弾の適正距離ダメージが増加
硬化弾味方の防御力が?上昇
捕獲用麻酔弾シビレ罠・落とし穴にかけたモンスターを捕獲する

MHWの斬裂弾の修正について

MHWの発売当初に猛威を奮った斬裂弾ですが、ver1.05のアップデートより「斬裂弾」のヒット数が下がり与ダメージが減り、それにともなうモンスターの怯みも減ったうえ、『ザンレツの実』の所持数上限も60から30に減りました。

斬裂弾の着弾後の刃には味方を吹っ飛ばす効果がありましたが、こちらもver1.05のアップデートより、吹き飛ばしでなく尻もちの効果に軽減されています。

歩きリロードができない!?

モンハンワールドのライトボウガンは歩きながらリロードができますが、リロード速度が「普通」より速い状態の弾種でないと、歩きながらのリロードができません。

ライトボウガンは、抜刀時の移動速度が比較的速いので、歩きながらリロードできれば、モンスターとの軸をずらしながらリロードできるので、立ち回りが楽になります。

なので、「あれ!?歩きリロードができない?」という時は、メインで撃つ弾のリロード速度が「遅い」「やや遅い」になっていないか確認してみて下さい。

照準合わせのコツ

ライトボウガンは[L2長押し]で細かく照準を合わせられますが、溜めながら素早く照準を合わせたい時は動かずに[L2長押し]して照準を合わせましょう。

逆に動きながら[L2長押し]をすると、一定方向を向きながら微妙な照準合わせができます。

専用アクション「速射」が強化

ライトボウガン専用アクションの「速射」で撃つ時に発射される弾の発射間隔が短くなっており、歩きながら速射できるので速射使用時の隙も従来より大幅に減り、速射のメリットだけが際立つ仕様に強化されています。

[L2長押し]で照準を合わせながら射撃すると、一定の方向を向き続けながら撃つことができます。

ステップからのスライディング

MHWのライトボウガンは、射撃後の前後左右斜めへのステップから続けて[×]で、進行方向へスライディングができます。

ロックオンカメラに設定していれば、対象を見失わずに射撃へ繋げやすいので、ガンナーにはロックオンカメラがオススメです。

空撃ちせずに自動リロードしてくれる親切設計

MHWでは弾の装填数は画面右下の弾種名の左に表示されていますが、残弾数が0で[R2]で射撃した時も空撃ちせず、自動でリロードしてくれる親切システムが導入されています。

弾の所持数は気にする必要がありますが、同じ弾をなくなるまで撃ちたい時は、[R2]を押していれば自動的にリロードと射撃を繰り返してくれます。

あまりに離れすぎている時は「OUT OF RANGE」と表示

遠距離武器は、選択している弾丸で完全に射程距離外で武器を構えている時「OUT OF RANGE」(射程距離外)と表示されるようになりました。

「OUT OF RANGE」と表示されていなくても、オレンジで◎の表示になっていないと弾の威力が落ちます。
適正な距離で射撃しないと、1しかダメージを与えられないので、通常弾・貫通弾・散弾を撃つ時は、射程内の適正距離から撃つようにしましょう。

弾丸調合必要素材が大幅に変化

MHWの弾丸調合に必要になる素材が大きく変化しているので要チェックです。
基本的にはLv1の弾丸は1種類の素材だけで調合可能になり、その調合で生まれたLv1の弾丸がLv2の弾丸の調合に必要になると言った感じです。

MHWの弾丸調合に必要な素材のまとめはコチラです。

ライトボウガンの武器紹介動画

モンハンワールドのライトボウガンの攻撃アクションの派生と操作方法

MHWでは、装填数が0の状態で[R2]を押した場合、空撃ちしないで自動でリロードしてくれる仕様になっています。

クエスト開始時は全弾装填された状態になっており、弾丸の装填状態は画面右下のアイテム選択欄の上に表示。

間違いがありましたら、コメントにてご指摘お願いします。

アクション 操作
武器をしまう [□] or [L3(左スティック押し込み)] or [R1]
弾種の選択1 [L1長押し] + [△] or [×]
弾種の選択2 [L1長押し] カスタムショートカット

[十字キー]で弾を選択
[L1長押し+右スティック]で弾を選択
デフォルト設定であれば、右スティックを離した弾種を選択
リロード [△] ※ [△長押し]で順番に全ての弾をリロードできる
照準合わせ [L2長押し]+右スティック
※ 照準を出さなくても射撃は可能
弾発射 [R2]

起爆榴弾設置
[○] ※ 距離をとった後[R2]で起爆榴弾を攻撃して起爆
※ 仲間の攻撃でも起爆可能

前転回避
横転回避
│││
│││
│││
前転回避は[×]
横転回避は[左スティック左右+×] [R2]で弾発射
[○] 起爆榴弾設置
[△] リロード
│││
││└起爆榴弾設置
││
[○]
││
│└リロード
[△]

└弾発射
 │
[R2]
 │
 └サイドステップ
  │
  │
  │
射撃直後[左スティック左右+×] [R2]で弾発射
[○] 起爆榴弾設置
[△] リロード
  │
  └滑り込み




サイドステップ後[×] [R2]で弾発射
[○] 起爆榴弾設置
[△] リロード
近接攻撃 [△+◯]

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コメント一覧

  1. さくら より:

    「設置」竜弾ではなく「起爆」竜弾ですね。
    それと爆発は一定時間後ではなく攻撃が当たった時で、YouTubeのVジャンプチャンネルの動画曰く味方の攻撃でも爆発するとのこと。

    • mhw より:

      ありがとうございます、諸々修正しました。

  2. 匿名さん より:

    斬裂弾吹き飛ばしではなく尻もちになっている気がします。
    正確かは怪しいので検証していただけると幸いです。

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