MHW/モンハンワールド 双剣の特徴と操作方法(鬼人化の特徴、乱舞、鬼人突進連斬)

PS4:モンハンワールド/MHWの双剣は鬼人回避の移動距離アップ&鬼人化時の移動速度アップで機動力が非常に高くなっており、初心者ハンターさんにもオススメしたい武器になっています。

乱舞をはじめとする、ほとんどすべての攻撃アクションが見直されており、従来作品よりも激しく軽やかな連続攻撃が可能になっているほか、鬼人化時のスタミナ消費速度も従来に比べて鈍化しているのでスタミナ管理も楽になっているように感じます。
ここではMHWでの双剣の特徴、オススメコンボ、各攻撃アクションの操作方法などをまとめていきます。

MHWの双剣:鬼人時の特徴

鬼人回避からの鬼人ダッシュによる高い機動力

MHWの鬼人化時は回避[×]が鬼人回避のモーションに変わりますが、鬼人回避の移動距離が伸びているので使いやすくなっています。

また鬼人回避からそのまま左スティック入力で鬼人ダッシュへ移行可能で、回避から素早く移動して距離をとったり、次の攻撃ポイントへ移動することができます。

使い勝手が良くなった鬼人回避と素早い移動を組み合わせることで、双剣は全武器中最速で立ち回れるようになっているので、初心者ハンターさんでも使いやすい武器になっています。

乱舞のモーションが一新!攻撃後の隙も減少

攻撃モーションが長いので隙はありますが、攻撃後はスムーズに鬼人回避へ繋がるので、従来に比べると大幅に乱舞後の隙が減少し、使いやすいアクションになっています。

従来の乱舞は一歩も動かず定点攻撃ができましたが、新しい乱舞は連撃の最後に1歩程前に前進する特徴があるの次に説明するコンボを利用して下さい。

鬼人ゲージを効率良く溜めるおすすめコンボ

鬼人ゲージはモンハンワールドではビックリするくらい簡単に溜めることができます。

鬼人逆手斬り⇒鬼人二段斬り⇒鬼人六段斬り
鬼人化時:[△]⇒[△]⇒[△]
上記の簡単なコンボだけで4/5くらいまで一気に鬼人ゲージが溜まります。

鬼人化時のこのコンボは隙が少ない上に、簡単に定点攻撃できるコンボです。

鬼人突進連斬は鬼人ゲージが溜まらない

MHWでも鬼人化中に攻撃を当てれば鬼人ゲージが溜まっていき、MAXになると鬼人強化状態になります。

ただし、鬼人化時に[◯]で繰り出せる「鬼人突進連斬」は360度方向転換して出せる使いやすさの為か、鬼人ゲージが全く溜まりません

MHWの双剣:鬼人強化時の特徴

鬼人化時に溜めた鬼人ゲージは、時間経過とともに減少していきます。これは鬼人強化時だけでなく、通常状態でも同様です。

時間経過だけでなく、鬼人強化時の鬼人連斬[△+○]と鬼人突進連斬[○]を使用した時にも、鬼人ゲージを消費します。

鬼人強化時は、斬り払い[△+○]が鬼人連斬に変わるので、斬り込む時は[○]の鬼人突進連斬を使いましょう。

双剣の武器紹介動画

MHWの双剣の小技

鬼人突進連斬で敵を翻弄する

斬りつけながら大きく前進する鬼人突進連斬の特徴を活かして、常に相手の後方へ回り込むように斬り込んでいけば、常に安全地帯へ身を置きながら立ち回ることができます。
脚を攻撃してモンスターが転倒したら、鬼人突進連斬で斬りつけながらモンスターの弱点へ移動して、[△]⇒[△]⇒[△]からの乱舞[△+○]を叩き込んでいくのがオススメです。

高い位置を攻撃するコンボ

鬼人化⇒鬼人突進連斬⇒回転斬り⇒二回転斬り
[R2]⇒[○]⇒[○]⇒[○]
もしくは[R2]⇒[○]⇒[左スティック右+○]⇒[○]
鬼人突進連斬で斬り込んでから、連続する回転斬りで高い位置を攻撃できる。

スタミナライチュウ、強走薬あります!

今作では鬼人化時のスタミナ減少速度がだいぶ鈍化していますが、フィールドには『スタミナライチュウ(2分間スタミナ減少半減)』が生息していますし、双剣の狩猟のオトモ『強走薬』はMHWでも調合で入手できます。

調合組み合わせは、増強剤+狂走エキス
増強剤は『にが虫』と『ハチミツ』の調合で、『狂走エキス』はディアブロスのクエスト報酬で入手できます。

斜面下り、スライディング斬りから空中回転乱舞

空中で複数ヒットする空中回転乱舞は、斜面下り中に[△]、もしくは斜面上から[△+○]で出せるスライディング斬り中に[△]で出せます。

鬼人化時と鬼人強化時は、段差に向かって[×]で回避すると、空中回転乱舞が出せます。

モンハンワールドの双剣の攻撃アクションの派生と操作方法

MHWの双剣は乱舞のモーションが一新されている他、派生がシンプルに分かりやすくなっています。
味方にかち上げられた時のアクションはジャンプ二段斬りでなく、空中回転乱舞になっています。

現在は調査中ですので、間違いがありましたら、コメントにてご指摘お願いします。

攻撃力は体験版のトレーニングエリアで与えたダメージを参考として掲載しています。

通常時

アクション 攻撃力 操作 のけぞり はじかれ

スライディング斬り
      │
- 斜面の上から斬り払い[△+○] [△]で空中回転乱舞
[×]でジャンプへ派生
   
      │
斜面下り │
││   │
- 納刀時に斜面を下る [△]でジャンプ叩きつけ
[×]でジャンプへ派生
   
││   │
│└空中回転乱舞
│ │
10、12、12、10 斜面下り中[△]
スライディング斬り中[△] [△] 空中回転乱舞フィニッシュ
   
│ │
│ └空中回転乱舞フィニッシュ
│ 
12+12、10+10、5+5 空中回転乱舞中[△] [△] 斬り上げ
[○] 切り払い
   

└ジャンプ
 │ │
- [×]
スライディング斬り中[×] [△] ジャンプ二段斬り
   
 │ │
 │ └ジャンプ二段斬り
 │

8、12 ジャンプ中に[△] [△] 斬り上げ
[◯] 斬り払い
   
 │
 └鬼人化

- 抜刀時[R2]
連携途中[R2]
 

斬り払い
│││
│││
│││
│││
5、5、4、4 斬り払い後[◯] [△]で二段斬り
[×]で回避
[R2]で鬼人化
 
│││
││└左回転斬り
││
││
││
││
14、7、5 斬り払い後[○]
ジャンプ二段斬り後に[△] [△] 二段斬り
[◯] 回転斬り
[R2] 鬼人化
││
│└右回転斬り



14、7、5 斬り払い後[左スティック右+◯] [△]で二段斬り
[×]で回避
[R2]で鬼人化

斬り上げ



7 回避 or 斬り払い後[△]
ジャンプ二段斬り後に[△] [△] 二段斬り
[◯] 回転斬り
[R2] 鬼人化
   

二段斬り


8、9 [△]
斬り上げ後に[△] [△] 二段斬り返し
[◯] 斬り払い
[R2] 鬼人化
   

二段斬り返し
9、9 二段斬り後に[△][△] 車輪斬り    

└車輪斬り
 │
 │

9、10、10 二段斬り返し後[△] [◯] 斬り払い
[R2] 鬼人化
   
 │
 └反転斬り







5、5 斬り上げ、二段斬り、二段斬り返し、車輪斬り後[左スティック後+○] [△] 斬り上げ
[◯] 左回転斬り
[左スティック右+○] 右回転斬り
[R2] 鬼人化
   
回避 - [×]    

鬼人化時

鬼人化している間は移動速度がダッシュ並に速くなるので、抜刀状態でも素早く立ち回ることができる。

アクション 攻撃力 操作 のけぞり はじかれ
鬼人化解除 - [R2] 鬼人ゲージがたまると、自動的に鬼人強化状態へ    

鬼人逆手斬り
│││
│││
│││
│││

10 [△] [△] 鬼人二段斬り
[△+◯] 乱舞
[◯] 鬼人突進連斬
[R2] 鬼人化解除
│││
││└鬼人二段斬り
││ │
││ │
││ │
13、7 鬼人逆手斬り後[△] [△] 鬼人六段斬り [△+◯] 乱舞
[◯] 鬼人突進連斬
[R2] 鬼人化解除
││ │
││ └鬼人六段斬り
││  │
││  │
9、9、9、9、14、14 鬼人二段斬り後[△]
││  │
│└乱舞
│ │
│ │
│ │
15+15、6+6、9、9、10、10、9、9、11、11、7、18 [△+◯] [◯] 鬼人突進連斬
│ │
└鬼人突進連斬
 │││
 │││
 │││

5、4、4、8、8 [◯] [△] 斬り上げ
[△+◯] 乱舞
[◯] 回転斬り
[R2] 鬼人化解除
※ 鬼人ゲージは溜まらない
 │││
 ││└左回転斬り
 ││
 ││
 ││
 ││
14、7、5 斬り払い後[○]
ジャンプ二段斬り後に[△] [△] 二段斬り
[◯] 回転斬り
[R2] 鬼人化
 ││
 │└右回転斬り
 │
 │
 │
 │
14、7、5 斬り払い後[左スティック右+◯] [△]で二段斬り
[×]で回避
[R2]で鬼人化
 │
 斬り上げ
 │
 │
 │
 │
9 鬼人突進連斬後[△] [△] 鬼人逆手斬り
[◯] ニ回転斬り
   
 │
 ニ回転斬り
 │
 │
 │
 │
14、5、7 斬り上げ後[◯]    
 │
 └乱舞


15+15、6+6、9、9、10、10、9、9、11、11、7、18 [△+◯] [◯] 鬼人突進連斬
鬼人回避 - [×]    

鬼人強化状態時

MHWでも鬼人状態中に攻撃を当てることで鬼人ゲージが溜まり、鬼人ゲージがMAXになると鬼人強化状態になります。

アクション 攻撃力 操作 のけぞり はじかれ
鬼人化 - 抜刀時[R2]
連携途中[R2]
 

鬼人突進連斬
││││
││││
││││
││││
5、5、4、4、8、8 [◯]
納刀時[左スティック前+△] [△]で斬り上げ
[△+◯] 鬼人連斬
[◯] 回転斬り
[R2] 鬼人化へ派生
 
││││
│││└鬼人連斬
│││
│││

9、9、7、7、4、15、15 [△+◯] [×] 回避  
│││
││└左回転斬り
││ │
││ │
││ │
││ │
14、7、5 鬼人突進連斬後[○] [△] 二段斬り
[◯] 回転斬り
[R2] 鬼人化
││ │
││ └左二回転斬り
││
││
││
││
17、10、7 左回転斬り中[○] [×] 鬼人回避
[R2] 鬼人化解除
││
│└右回転斬り
│ │
│ │
│ │ 
│ │
14、7、5 鬼人突進連斬後[左スティック右+◯] [△]で二段斬り
[×]で回避
[R2]で鬼人化
│ │
│ └右二回転斬り


│ 
17、10、7 右回転斬り中[◯] [×] 鬼人回避
[R2] 鬼人化解除

斬り上げ



7 回避 or 斬り払い後[△]
ジャンプ二段斬り後に[△] [△] 二段斬り
[◯] 回転斬り
[R2] 鬼人化
   

二段斬り


8、9 [△]
斬り上げ後に[△] [△] 二段斬り返し
[◯] 鬼人突進連斬
[R2] 鬼人化
   

二段斬り返し
9、9 二段斬り後に[△] [△] 車輪斬り    

└車輪斬り



9、10、10 二段斬り返し後[△] [◯] 鬼人突進連斬
[R2] 鬼人化
   

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コメント一覧

  1. あかさ より:

    移動切りと反転切りがない

  2. うさぎ より:

    空中回転乱舞は鬼人化中に段差の上から回避で飛び降りることでもできます、追記お願いします

    • mhw より:

      鬼人化時と鬼人強化時の段差ジャンプからの空中回転乱舞を追記しました。

  3. アカム より:

    鬼人化している時の双剣の持ち方好き。

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