モンハンワールド/弓の特徴と操作方法(クイックショット、竜の一矢、チャージステップ)【初心者向け】

PS4:モンハンワールド/MHWで操作できる弓の特徴、従来作品との違い、各攻撃アクションの操作方法の派生などのまとめ。

MHWの弓は武器に設定されていた「連射・貫通・拡散」という概念がなくなり、

  • 連射=通常射撃
  • 貫通=竜の一矢
  • 拡散=クイックショット、剛射

のような概念とシステムが新しく導入されているのかも知れません。

MHWでの弓の新要素

モンハンワールドの弓は新アクションが多数追加されている他、操作感が一新されています。

  • [L2長押し]で照準、[R2]で溜め行動、[◯]で特殊射撃など基本操作が従来と大きく変化している。
  • 通常の溜め射撃の他、剛射&曲射も使用可能。
  • 新アクション:クイックショット、竜の一矢、飛び込み近接攻撃が使える。

弓のスタミナ消費について

弓を引き絞った時のスタミナ減少速度は従来より緩やかになっていますが、剛射以外の全ての射撃時にもスタミナを消費する仕様になっている。

MHWの弓の溜めと矢の本数について

従来の弓は基本的に溜めてから撃つことで、物理ダメージや属性ダメージや状態異常蓄積値が増加する傾向にありました。

モンハンワールドでも溜めてから矢を放つのが基本になると思われますが詳細は要確認。

ちなみに、[R2]を溜めずに連続で矢を放つと、放つ度に矢の本数が1本⇒2本⇒3本と増えていき、矢の本数に応じてダメージも増えていく特徴があります。

新アクション:チャージステップを攻防に活用

MHWの弓の新アクション:チャージステップは、照準中に左スティック+[×]で出せるアクションで、左スティックを入力した方向へ溜めながら移動できるというもの。

モンスターとの距離を調整しながら溜められるので、上手く活用すれば攻防一体の立ち回りが可能になる便利なアクション。

新アクション:クイックショット

拡散矢のように複数の矢を横に広げて放つ。

近距離で状態異常を狙う際に役立つ!?(要確認)。

新アクション:竜の一矢

矢を地面でこするアクションの後、長い時間弓を引き絞った後、前方へ貫通効果のある矢を放つ

竜の一矢の溜め行動中は、動けなくなるデメリットはありますが、貫通効果があり射程距離も長いので、体の大きなモンスターがターゲットであれば、大きなダメージを狙うことができる。

弓の剛射は拡散タイプのみ?

MHWの弓の剛射の使用方法は従来と同様ですが、今作では溜め段階に関わらず、剛射で放たれる矢は全て拡散タイプの矢になっているもよう。(要確認)

弓の曲射で気絶を狙う

MHWの弓の曲射で降ってくるツブテの量が、従来に比べて大幅に増えています。

曲射のツブテを頭に当て続けていくことで、ハンマーや狩猟笛のように気絶を狙うことができますが、ツブテの量が増えているので気絶を狙いやすくなっている可能性があります。

矢の射程距離も一目瞭然に!

ボウガンと同様に、照準でモンスターを狙っている時に、射程距離外である時は「OUT OF RANGE」(射程距離外)と表示されるようになりました。

「OUT OF RANGE」と表示されている時も矢を発射することは可能ですが、射程距離外から撃つと与えるダメージが落ちてしまうので、表示を確認して射撃しましょう。

弓の武器紹介動画

モンハンワールドの弓の攻撃アクションの派生と操作方法

現在は調査中ですので、間違いがありましたら、コメントにてご指摘お願いします。

アクション 操作
ビンの選択1 [L1長押し] + [△] or [×]
ビンの選択2 [L1長押し] カスタムショートカット

[十字キー]で弾を選択
[L1長押し]+[右スティック]で弾を選択
デフォルト設定であれば、右スティックを離した弾種を選択

斜面下り


納刀時に斜面を下る [R2長押し]で溜め撃ち
[R2長押し]で発射
[×]でジャンプへ派生
回転回避 [左スティック+×]
││││
│││└クイックショット
│││
回転回避中に[○]
│││
││└ビンの装着/解除
││
回転回避中に[△]
││
│└ステップ
回転回避中に[×]

└武器をしまう


[L3(左スティック押し込み)] or [R1]
クイックショット [◯] [R2長押し]で溜め撃ち
[◯]で剛射
[△+◯]で竜の一矢
[×]でチャージステップへ派生

照準を定める
││
││
││

[L2長押し]
││
│└チャージステップ
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
[L2長押し+左スティック+×] ※ 左スティック入力方向へ溜めながら移動
[R2長押し]で溜め撃ち
[◯] 剛射
[△] 飛び込み近接攻撃
[△+◯] 竜の一矢
│ │
│ └飛び込み近接攻撃
チャージステップ後[△]

溜め撃ち
││││││
││││││
││││││
抜刀時[R2長押し]
││││││
│││││└発射
│││││
│││││
│││││
│││││
[R2]を離す [R2長押し]で溜め撃ち
[◯]で剛射
[△+◯]で竜の一矢
[×]でチャージステップへ派生
│││││
││││└竜の一矢
││││
││││
││││
溜め撃ち中[△+◯]
矢を放った直後[△+◯] ※ 貫通効果&射程長い
││││
│││└剛射
│││
│││
│││
│││
│││
│││
│││
│││
矢を放った直後[○] ※ 放った矢に続けて、その1段階上の溜めレベルの矢を放つ
[R2長押し] 溜め撃ち
[◯] 曲射
[△+◯] 竜の一矢
[×] チャージステップ
│││
││└ビンの装着/解除
││
[△]
││
│└曲射












溜め中に[○]
剛射、チャージステップ後[◯] 特殊な矢を上空に放ち、モンスターを頭上から攻撃
※ 打撃属性の武器と同様に、スタミナを奪う効果があり、
頭に当てると気絶値が蓄積する
[R2長押し] 溜め撃ち
[◯] 曲射
[△+◯] 竜の一矢
[×] チャージステップ

└ステップ
[×]
溜め撃ち中[×]

いつもご意見&情報提供ありがとうございます。
コメント欄は情報提供&情報交換の場としてご利用下さい。
※ 他者への誹謗中傷や、公的良俗に反する内容はお控え下さい。

情報提供して頂ける時に画像もある場合は、http://fast-uploader.com/にアップした後、「URL」をコメントで教えてください。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

メニューメニュートップへトップへ