モンハンワールド/ガンランスの特徴と操作方法(竜抗砲)【初心者向け】

PS4:モンハンワールド/MHWでは突きと砲撃の派生パターンが増えて砲撃を使う自由度が上ったガンランスの特徴、従来作品との違い、各攻撃アクションの操作方法の派生などのまとめ。

MHWのガンランスは前ステップという機動力を手に入れたことで抜刀状態でもモンスターとの間合いを詰めやすくなっています。

基本の突き連携と砲撃を絡ませ、フルバースト・竜杭砲・竜撃砲を織り交ぜた、従来より一層ガンランスらしい立ち回りがモンハンワールドでは可能になっています。

MHWでのガンランスの新要素

新アクション「竜抗砲」について

ガンランスの新アクション「竜抗砲」は、
・ 砲撃を2発連続で放った後
・ 叩きつけ⇒なぎ払いの後
に[◯]で放つことができるアクションです。

「竜抗砲」は、モンスターの体に杭を撃ち込んで、継続するダメージを与え、少し時間経過した後には爆発による追加ダメージを与えるというもの。

「竜抗砲」の再使用について

ヒートゲージがあった場所にある謎のゲージは「竜抗砲」が使用できるか使用できないかという状態を表すゲージになります。

「竜抗砲」を使用すると赤くなり、リロードすると水色に戻って再使用できます。

ちなみに「クイックリロード」ではゲージの色は変わらないので、隙を見てリロードを行って下さい。

「竜撃砲」について

竜撃砲はそこそこ射程がありますが、通常砲撃とフルバーストは至近距離でないと当たらない射程の短さが特徴。
MHWの竜撃砲によるダメージが、56・54・56という表示を確認。

「前ステップ」について

抜刀時の移動速度が遅いというのがガンランスの特徴でもありデメリットだったのですが、MHWのガンランスは抜刀時に[左スティック前+×]で前にステップできるようになっています。

これでモンスターとの距離を詰めたい時も、バックステップを使ったり納刀しなくても済みますね。

ガンランスの武器紹介動画

モンハンワールドのガンランスの攻撃アクションの派生と操作方法

現在は調査中ですので、間違いがありましたら、コメントにてご指摘お願いします。

アクション 攻撃力 操作 のけぞり はじかれ

斜面下り
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│││
│││
- 納刀時に斜面を下る [△]でジャンプ斬り上げ
[R2長押し]でガード
[×]でジャンプへ派生
   
│││
││└ガード
││
││
││
- [R1] [R2+○] リロード    
││
│└ジャンプ
  斜面下り中[×] [○] フルバーストへ
[△+○] 竜撃砲へ派生
   

└ジャンプ斬り上げ
 │││
  斜面下り中[△] [△] ジャンプ突き
[R2] ジャンプ叩きつけ
 │││
 ││└空中フルバースト
 ││
  ジャンプ中[◯]
段差ジャンプ中[◯]
 ││
 │└ジャンプ突き
 │
  ジャンプ中[△]
 │
 └ジャンプ叩きつけ




  ジャンプ中[R2]
段差ジャンプ中[R2] ※ フルリロードされる
[○] フルバーストへ
[△] なぎ払い
[◯+R2] クイックリロード

斬り上げ
│││  
││└砲撃(上) or 溜め砲撃
││
  [△+◯] [△] 叩きつけ
[○] 砲撃
[○長押し] 溜め砲撃
[◯+R2] クイックリロード
   
││
│└クイックリロード
│ │││
│ ││└砲撃(上) or 溜め砲撃
│ ││
│ │└叩きつけ
│ │

  [○+R2] [△] 斬り上げ
[△+○] 叩きつけ
[○] 砲撃
[◯長押し] 溜め砲撃
   
│ │
│ └砲撃(上)





  [○] [△] 斬り上げ
[△+○] 叩きつけ
[○] 砲撃
[◯長押し] 溜め砲撃
   

│踏み込み突き上げ
│││││
││││└クイックリロード or 溜め砲撃
││││
│││└砲撃(横)
│││ └砲撃(横)
│││  └竜抗砲
│││
│││
  [△]
踏み込み中[○] 砲撃(斜め上)
突き上げ後↓
[△+◯] 叩きつけ
[△] 水平突きⅠ
[◯] 砲撃(横)
[◯+R2] クイックリロード
[◯長押し] 溜め砲撃
 
│││
││砲撃(斜め上)
│││││
││││└クイックリロード or 溜め砲撃
││││
│││└砲撃(斜め上)
│││ └竜抗砲
│││
踏み込み突き上げ後[○] [△] ガード突きⅠ
[△+◯] 斬り上げ
[◯] 砲撃(斜め上)
[◯+R2] クイックリロード
[◯長押し] 溜め砲撃
   
│││
││├斬り上げ
│││
│││
  砲撃(斜め上)後[△+○]  
│││
││└ガード突きⅠ
││
││
││
││
││
││
  砲撃(斜め上)後[△] 合計3回までガード突きを繰り返せる
[△+○]で斬り上げへ
[○]で砲撃へ派生
[○長押し]で溜め砲撃へ派生
   
││
│├水平突きⅠ
││││
││││
││││
││││
  [△] [△] 水平突きⅡ
[△+○] 斬り上げ
[○] 砲撃(前)
   
││││
│││└斬り上げ
│││ │
│││ │
  [△]+[○] 砲撃 or 溜め砲撃へ派生  
│││ │
│││ └ガード突き
│││
│││
│││
│││
│││
│││
  ガード中に[△]
砲撃(斜め上)(上方)後に[△] 合計3回までガード突きを繰り返せる
[△+○] 斬り上げ
[○] 砲撃(斜め上)
[○長押し] 溜め砲撃
   
│││
││└水平突きⅡ
││ │
││ │
││ │
││ │
││ │
  [△] [△] 水平突きⅢ
[△+○] 斬り上げ
[○] 砲撃(前)
[○+R2] クイックリロード
[◯長押し] 溜め砲撃
   
││ │
││ └水平突きⅢ
││
││
││
││
  [△] [△+◯] 斬り上げ
[○] 砲撃(前)
[○+R2] クイックリロード
[◯長押し] 溜め砲撃
   
││
叩きつけ



  斬り上げ後[△]
ほとんどの攻撃後[△+◯] [○] フルバーストへ
[△] なぎ払い
[◯+R2] クイックリロード

├フルバースト
││     │
││     │
  叩きつけ後[○] ※ 残弾数が多いほど威力が高い
[△] なぎ払い
[◯] 竜杭砲
 
││     │
├なぎ払い │
│││    │
│││    │
  叩きつけ後[△]    
│││    │
││└竜抗砲
││

なぎ払い後[△] or [◯]
砲撃を2発放った後[○] ※ 長い硬直がある点に注意
 
││
└クイックリロード





  [○+R2] [△] 斬り上げ
[△+○] 叩きつけ
[○] 砲撃
[◯長押し] 溜め砲撃
   
砲撃(前) [○]
水平突き後[○]
踏み込み突き上げ後[○] 砲撃中[○]でクイックリロード
   

砲撃(斜め上)
踏み込み突き上げ途中[○]
ガード突き後[○] 砲撃中[○]でクイックリロード
   
砲撃(上)
斬り上げ後に[○] 砲撃中[○]でクイックリロード    
溜め砲撃

水平突き、斬り上げ、ガード突き、クイックリロード後[○長押し] [○]でクイックリロードへ
溜め砲撃(斜め上)(上方)後に[△]でガード突き
溜め砲撃(前)後に[△]で水平突きⅠ
溜め砲撃(前)後に[△+○]で斬り上げ
 

ガード
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││││
││││
- [R1] [R1+○]でリロード
ガードしながらパッド前+[○]でダッシュ砲撃
   
││││
│││└竜撃砲
│││
│││
│││
ガード時[△+○]
│││
││└バックステップ
││ │
- [×] ステップ中[○] リロード    
││ │
│└リロード



- ガード中[○]
バックステップ or サイドステップ中[○]
   
│ 
└ガード突きⅠ



- ガード中[△] [△] ガード突きⅡ    
前ステップ - 抜刀時[左スティック前+×]    

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