モンハンワールド/スラッシュアックスの特徴と操作方法(飛天斬り、属性解放突き)【初心者向け】

PS4:モンハンワールド/MHWでは剣モード時の動きに軽快さが出たスラッシュアックスの特徴、従来作品との違い、各攻撃アクションの操作方法の派生などのまとめ。

従来スラッシュアックスの剣モードは、シンプルかつ強力な連撃が売りであったものの、動きに派手さがなく単調になりがちでした。

ですがモンハンワールドでは、軽やかに舞う回転ジャンプ二連斬り(飛天斬り)が追加されたり、覚醒状態中の覚醒属性解放フィニッシュが追加された他、連携の途中でスムーズに変形斬りを出せるようになりました。

MHWでのスラッシュアックスの新要素

斧モード新アクション 斬り下がりについて

「斧:変形斬り」と「振り回し」以外の攻撃から派生可能なアクションで、大きく1歩後退しながら周囲を刈るように斧でなぎ払う攻撃。

剣モード新アクション 剣:変形斬り下がりについて

剣:変形斬り下がりは「剣:縦斬り」と「属性解放突き」以外の攻撃から派生可能なアクションで、3歩ほど大きく後退しながら周囲を刈るように斧に変形しつつなぎ払う攻撃。

剣:変形斬り下がりを出した時にスラッシュゲージが少し回復します。

剣モードの新要素:覚醒ゲージと覚醒状態

MHWのスラッシュアックス:剣モード時の攻撃をモンスターに当てていくことで、斬れ味ゲージ下にある「覚醒ゲージ」が溜まっていき、ゲージが最大まで溜まると、ビンが覚醒状態になります。

覚醒状態になると覚醒ゲージと武器が発光するようになり、剣モードの攻撃時に赤い衝撃波のようなものが発生します。

この覚醒状態中に大型モンスターに属性解放突きをヒットさせると、モンスターにしがみついて属性解放フィニッシュを放つ新アクションに変化します。

※ 覚醒状態は一定時間経過すると終了すると思われます。

剣モード:変形斬り

剣モードの攻撃アクションは色々な変化が見られますが、まずは斧突進斬りからの剣モードへの変形斬り時に、2歩前進するようになっています。

この使用変更により、斧から剣へ変形しつつ従来よりもモンスターの懐へ入り込みやすくなります。

剣モード:二連斬りから回転ジャンプ二連斬り(飛天斬り)

従来は剣モードの二連斬り時に1歩前進していましたが、MHWでは1歩右脚を後ろへ下げるようになっています。

二連斬りの後は、剣を後方へかかげる予備動作の後、下から剣を振り上げて反動に任せてジャンプ&回転しつつ攻撃、剣の重さを利用してそのまま剣を振り下ろすという「回転ジャンプ二連斬り」へ派生できます。

スラッシュアックスの武器紹介動画

モンハンワールドのスラッシュアックスの攻撃アクションの派生と操作方法

MHWのスラッシュアックスは、ほとんどの連携中に[R2]で剣への変形斬り、斧への変形斬りを出せるようになっています。

現在は調査中ですので、間違いがありましたら、コメントにてご指摘お願いします。

共通操作

アクション 攻撃力 操作 のけぞり
斧:抜刀斬り   納刀移動中[△]
剣:抜刀斬り   納刀移動中[R2+△+○]?
変形 - 抜刀時[R2]反対のモードへ変形  
サイドステップ
- 攻撃直後[左スティックド左右+×]  
回避行動 - [×]  

斧モードの操作

アクション 攻撃力 操作 のけぞり はじかれ
ジャンプ斬り   ジャンプ中に[△] [△] 斧:横斬り
リロード - 納刀時、スラッシュゲージ[RELOAD]表示時に[R]スラッシュゲージが約4割程回復する    

縦斬り
││
│└振り回し or 斬り下がり
  斧:斬り上げ後[△]
斧:突進斬り、振り回し後[△] [△] 横斬り
[○] 斧:振り回し
[R2] 変形斬り
[左スティック後+◯] 斧:斬り下がり
 

│突進斬り
││││
│││└振り回し or 斬り下がり
│││
│││
│││
│││
│││
│││
  納刀時移動中[△] or [◯]
抜刀時移動中[△] or [◯] [△] 斧:横斬り
[○] 斧:振り回し
[R2] 斧:変形斬り
[左スティック後+◯] 斧:斬り下がり
 
│││
││└斧:変形斬り
││
││
││
││
││
  斧:縦斬り、突進斬り、横斬り、斬り上げ後[R2] ※ 剣モードへ
[△] 剣:右斬り上げ
[△+◯] 属性解放突き
[◯] 剣:飛天連撃
[R2] 剣:変形斬り
[左スティック後+R2] 剣:変形斬り下がり
 
││
└横斬り
 │││
 ││└振り回し or 斬り下がり
 ││
 ││
 ││
  [○]
斧:縦斬り後[△]
納刀移動中[△] [△] 斧:斬り上げ
[○] 斧:振り回し
[R2] 変形斬り
[左スティック後+◯] 斧:斬り下がり
 
 ││
 │└斬り上げ
 │ │││
 │ ││└縦斬り or 斬り下がり
 │ ││
 │ ││
 │ ││
 │ ││
 │ ││
  [△+◯]
斧:横斬り後[△] [△] 斧:縦斬り
[○] 斧:振り回し
[R2] 変形斬り
[左スティック後+◯] 斧:斬り下がり
 
 │ ││
 │ │└斬り下がり
 │ │
 │ │
 │ │
  斧:縦斬り、突進斬り、横斬り、斬り上げ後[左スティック後+◯] [△] 斧:横斬り  
 │ │
 └振り回し
  ││
  │└縦斬り
  │
  │
  │
  │
  [○]連打
斧:連携中[◯] ※ [○]ボタン連打で、スタミナを消費しながら最大6回連続攻撃可能
[△] 斧:縦斬り
[R2] 斧:なぎ払い変形斬り
 
  │
  └斧:なぎ払い変形斬り
  





  斧:振り回し中[R2]
[△] 斧:横斬り
 

剣モードの操作

※ 剣モードは、斬れ味が黄色以上だと全ての攻撃が弾かれ無効。

MHWでは、剣モードの攻撃から前方ステップが可能になっている。

属性解放フィニッシュ後の硬直は、ステップでキャンセルすることができます。

アクション 攻撃力 操作 のけぞり はじかれ
ジャンプ斬り   ジャンプ中[△]
納刀時、ジャンプ中に[R+△+○] [△] 横斬り
[○] 斬り上げ
ジャンプ属性解放突き   ジャンプ中に[△+○] [△]連打で剣:属性解放突き多段

二連斬り
│││││
│││││
│││││
│││││
│││││
│││││
  [○]
[△] 剣:縦斬り
[△+◯] 剣:属性解放突き
[○] 剣:飛天連撃
[R2] 剣:変形斬り
[左スティック後+R2] 剣:変形斬り下がり
│││││
││││剣:縦斬り
│││││
│││││
│││││
│││││
│││││
  [△]
二連斬り後[△] [△] 斬り上げ
[○] 横斬り
[△+○] 属性解放突き
│││││
││││└剣:右斬り上げ
││││ ││
││││ ││
││││ ││
││││ ││
││││ ││
  剣:縦斬り後[△] [△] 剣:左斬り
[△+◯] 属性解放突き
[○] 剣:飛天斬り
[R2] 剣:変形斬り
[左スティック後+R2] 剣:変形斬り下がり
││││ ││
││││ │└剣:左斬り上げ
││││ │ │
││││ │ │
││││ │ │
││││ │ │
││││ │ │

  剣:右斬り上げ後[△] [△] 剣:縦斬り
[△+◯] 属性解放突き
[○] 剣:飛天斬り
[R2] 剣:変形斬り
[左スティック後+R2] 剣:変形斬り下がり
││││ │ │
│││└剣:飛天連撃
│││ │
│││ │
│││ │
│││ │
  剣:二連斬り後[◯] [△] 剣:右斬り上げ
[R2] 剣:変形斬り
[左スティック後+R2] 剣:変形斬り下がり
│││ │
│││ └剣:右斬り上げ
│││  │
│││  └剣:左斬り上げ
│││   │
│││   └剣:縦斬り
│││
│││
  剣:飛天連撃後[△] [△] 剣:左斬り
[△+◯] 属性解放突き
[○] 剣:飛天斬り
[R2] 剣:変形斬り
[左スティック後+R2] 剣:変形斬り下がり
│││
││└剣:変形斬り
││
││
││
││
  剣:連携中[R2]
││
│└剣:変形斬り下がり



  剣:二連斬り後[左スティック後+R2]

属性解放突き

  剣:連携中[△+○] [△]連打で属性解放突き多段

属性解放突き多段


  剣:属性開放突き中に[△]連打 連打をキャンセルし、剣:横斬り[○]へ派生

└属性解放フィニッシュ





  剣:属性開放突き後に[△]連打 パッド後+[△]連打で、素早くフィニッシュ
※ 攻撃後は斧モードへ強制変形
※ [×] ステップへ派生すれば硬直をキャンセル可能

前方ステップ




  剣:連携中[左スティック前+×]

いつもご意見&情報提供ありがとうございます。
コメント欄は情報提供&情報交換の場としてご利用下さい。
※ 他者への誹謗中傷や、公的良俗に反する内容はお控え下さい。

情報提供して頂ける時に画像もある場合は、http://fast-uploader.com/にアップした後、「URL」をコメントで教えてください。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

メニューメニュートップへトップへ