MHW/モンハンワールド ハンマーの特徴と操作方法(力溜め、空中回転攻撃)
PS4:モンハンワールド/MHWでは、攻撃力と気絶値がアップ&のけぞり無効無効になる「力溜め」が追加されたハンマーの特徴、各攻撃アクションの操作方法まとめ。
力溜めの効果は納刀するか、ダメージリアクションをとらない限り有効なので、戦闘開始時に「力溜め」を行っておくことをオススメします。
MHWのハンマーは、頭を破壊して気絶を狙うという一点に磨きをかけてきています。ここでは「力溜めの効果の詳細」「ハンマーの小技」「アクションの派生」についてまとめていきます。
バージョン2.0でハンマーの一部攻撃の気絶値がアップ
バージョン2.0のアップデートで、従来より気絶(スタン)をとりやすい修正が入っています。
- 溜め2段階目の溜めアッパーの気絶値アップ
- 溜め2段階目の溜め強アッパーの気絶値アップ
- 溜め3段階目の溜め叩きつけの気絶値アップ
MHWのハンマー新要素:力溜めの詳細
今作のハンマーは、[R2]の溜め行動中に[◯] or 納刀時[R2+○+△]を押すことで新アクション「力溜め」ができます。
力溜めとは、攻撃力と気絶値をアップさせる効果と溜め中のけぞり無効の効果を得られる点が大きな特徴。
のけぞり無効によって、ちょっとした攻撃を受けても、溜め行動をキャンセルされないので非常に便利。
また、力溜めの2段階目から「溜め強溜めアッパー」3段階目からは「溜め強叩きつけ」に派生できます。
1度「力溜め」をすれば、一旦納刀するかダメージリアクションをとらない限り「力溜め」の効果が残っており、溜めから「溜め強溜めアッパー」「溜め強叩きつけ」などが繰り出せます。
ダメージリアクションとは、通常時に尻もちをつく程度のダメージでなく、倒されたりふっ飛ばされたりするレベルのリアクションのこと。
力溜めの効果が残っている状態にある時は、下記のようにハンマーの先端が光っている特徴があります。
MHWのハンマーの小技
縦振りコンボとの使い分け!叩きつけコンボの特徴
[◯]⇒[◯]⇒[◯]⇒[◯]⇒[◯]の叩きつけコンボは、ヒットさせ続ければ徐々に威力が上がっていくコンボです。
途中で外すと美味しくないので、モンスターを拘束した時や転倒時に狙っていきましょう。
転倒時でも頭の位置が動くモンスターに対しては、「溜め1[R2長押し]⇒溜め返し振り[△]⇒縦振りⅠ[△]⇒縦振りⅡ[△]⇒アッパー[△]⇒溜め1[R2長押し]…」のコンボと使い分けが必要かも!?。
新アクション:空中回転攻撃
溜めながら斜面を下ると、溜めスライディングのような状態になりそこから「空中回転攻撃」を出せます。
素早いスライディングから派生するのでモンスターを狙いやすく、複数ヒットするジャンプ攻撃なので、乗りを狙いやすい特徴もあります。
溜めから崖を利用した攻撃
新しい要素の一つとして、溜めながら崖を登れるようになっていて、崖の途中でボタンを離すと、崖を利用した溜めジャンプ攻撃を出せるようになっています。
溜め行動中にモンスターが崖など登れる場所の近くにいる時は、崖を利用したジャンプ攻撃も使うことができます。
ハンマーの武器紹介動画
モンハンワールドのハンマーの攻撃アクションの派生と操作方法
MHWで追加された力溜めは、納刀時に[R2+○+△]で抜刀力溜めできます。
間違いがありましたら、コメントにてご指摘お願いします。
アクション | 攻撃力 | 気絶 | 減気 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|---|---|
斜面下り │││ │││ │││ │││ |
- | - | - | 斜面にダッシュ 斜面で溜め状態に入る [△]でジャンプ叩きつけ [R2]で溜め行動 [×]でジャンプへ派生 |
||
│││ ││└ジャンプ ││ |
- | - | - | [×]
[△] 縦振りⅠ [R2] 溜め行動 |
||
││ │└溜め行動 │ │ |
- | - | - | [R2長押し] 溜めながら斜面を下る 溜め行動 |
○ | |
│ │ │ ├ジャンプ │ ││ |
- | - | - | [×] [△] ジャンプ溜め攻撃 | ||
│ ││ │ ├ジャンプ溜め攻撃 │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ |
[1] 65 [2] 70 [3] 80 |
[1] 40 [2] 45 [3] 55 |
[1] 10 [2] 10 [3] 10 |
斜面で溜め行動中[△] [△] 溜めアッパー | ○ | ○ |
│ │ │ ├空中回転攻撃 │ ││ │ ││ │ ││ |
25xヒット数 | 10xヒット数 | 3xヒット数 | 斜面で溜め行動中[R2]を離す
[△] 縦振りⅡ [R2長押し] 溜め行動 [×] 回避 |
○ | ○ |
│ ││ │ │└空中回転攻撃フィニッシュ │ │ |
100 | 60 | 30 | 空中回転攻撃を最後まで出し切る | ○ | ○ |
│ │ │ └力溜め │ |
- | - | - | 斜面で溜め行動中[○] | ||
│ └ジャンプ溜め攻撃 |
[1] 65 [2] 70 [3] 80 |
[1] 40 [2] 45 [3] 55 |
[1] 10 [2] 10 [3] 10 |
斜面下り中に[△] [△] 溜め振り返し | ○ | ○ |
振り回し ││└溜め行動 ││ ││ |
20 | 15 | 10 | 納刀時[左スティック+△]
[○] 叩きつけ1発目 [△] 返し振り [R2] 溜め行動 |
||
││ │叩きつけ1発目 ││ ││ |
28 | 5 | 5 | [◯] [◯] 叩きつけ2発目 | ||
││ │叩きつけ2発目 ││ ││ |
32 | 5 | 5 | 叩きつけ1発目ヒット時[◯] [◯] 叩きつけ3発目 | ||
││ │叩きつけ3発目 ││ ││ |
45 | 10 | 10 | 叩きつけ2発目ヒット時[◯] [◯] 叩きつけ4発目 | ||
││ │叩きつけ4発目 ││ ││ |
65 | 10 | 10 | 叩きつけ3発目ヒット時[◯] [◯] 叩きつけフィニッシュ | ||
││ │叩きつけフィニッシュ ││ │└溜め行動 │ |
29x2+100 | 5x2+15 | 5x2+15 | 叩きつけ4発目ヒット時[◯] [R2] 溜め行動 | ||
│ 返し振り │││ ││└溜め行動 ││ ││ |
16 | 15 | 10 | 横振り後[△]
[△] 縦振りⅠ [○] 叩きつけ1発目 [R2] 溜め行動 |
○ | |
││ │縦振りⅠ │││ ││└溜め行動 |
37 | 20 | 10 | 返し振り後[△]
[△] アッパー [R2] 溜め行動 |
||
││ │縦振りⅡ │││ ││└溜め行動 |
23 | 25 | 15 | 縦振りⅠ後[△]
[△] アッパー [R2] 溜め行動 |
||
││ │└アッパー │ │ │ └溜め行動 │ │ |
86 | 50 | 10 | 縦振りⅡ後[△]
[○] 叩きつけ1発目 [R2] 溜め行動 |
○ | ○ |
│ 溜め行動 ││ ││ ││ ││ |
- | - | - | [R2長押し] 連携中[R2長押し] ※ 溜め中[◯]で力溜め可能 力溜めすると、攻撃力と気絶値が上昇し、溜め中にのけぞり無効状態になる |
○ | |
││ │├溜め振り回し │││ |
18 | 15 | 10 | 溜め1段階目[△]
[△] 溜め返し振り [◯] 横振り |
||
│││ ││└溜め返し振り ││ ││ ││ |
25 | 10 | 5 | 溜め振り回し後[△]
[△] 縦振りⅠ [○] 叩きつけ1発目 [R2] 溜め行動 |
||
││ │├溜めアッパー ││││ │││└溜め行動 │││ |
38 | 35 | 10 | 溜め2段階目[△]
[△] 横振り [◯] 叩きつけ1発目 |
||
│││ ││├横振り │││ │││ │││ |
15 | 20 | 5 | 溜めアッパー後[△]
[△] 縦振りⅡ [○] 叩きつけ1発目 [R2] 溜め行動 |
||
│││ ││└叩きつけ1発目 ││ ││ ││ |
28 | 5 | 5 | 溜めアッパー後[○]
ヒット後[◯] 叩きつけ2発目 [△] 縦振りⅡ [R2] 溜め行動 |
||
││ │├溜め叩きつけ │││ ││└溜め行動 |
15+76 | 25 | 40 | 溜め3段階目に[R2]を離す
[R2] 溜め行動 [×] 回避 |
||
││ │└回転攻撃(回転振り回し) │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ |
26、18x5、32 | 15、12x5、25 | 2、2x5、10 | 溜め3段階目[△] 回転数に応じて派生 | ||
│ │ │ ├回転横振り │ │ │ │ │ │ │ │ |
15 | 20 | 10 | 回転1回転目[△]
[△] 縦振りⅡ [○] 叩きつけ1発目 [R2] 溜め行動 [×] 回避 |
||
│ │ │ ├回転返し振り │ │ │ │ │ │ │ │ |
55 | 25 | 10 | 回転2~3回転目[△]
[△] 縦振りⅠ [○] 叩きつけ1発目 [R2] 溜め行動 [×] 回避 |
||
│ │ │ └回転強アッパー │ │ │ |
90 | 50 | 10 | 回転4~5回転目[△]
[R2] 溜め行動 [×] 回避 |
||
│ └ 力溜め │ │ │ │ │ |
- | 溜め行動中に[○] ※ 力溜めすると、攻撃力と気絶値が上昇し、溜め中にのけぞり無効状態になる 溜め段階に応じた攻撃へ派生 | ○ | ○ | ||
│ ├溜め振り回し ││ |
18 | 15 | 10 | 力溜め1段階目[△]
[△] 溜め返し振り [◯] 横振り |
||
││ │└溜め返し振り │ │ │ |
55 | 25 | 10 | 溜め振り回し後[△]
[△] 縦振りⅠ [○] 叩きつけ1発目 [R2] 溜め行動 |
||
│ ├溜め強アッパー ││ ││ |
45 | 45 | 20 | 力溜め2段階目[△]
[△] 横振り [◯] 叩きつけ1発目 |
○ | ○ |
││ │├横振り ││ |
15 | 20 | 5 | 溜めアッパー後[△]
[△] 縦振りⅠ [○] 叩きつけ1発目 [R2] 溜め行動 |
||
││ │└叩きつけ1発目 │ │ │ |
28 | 5 | 5 | 溜めアッパー後[○]
ヒット後[◯] 叩きつけ2発目 [△] 縦振りⅡ [R2] 溜め行動 |
||
│ ├溜め強叩きつけ │ |
15x2+85 | 20x2、55 | 5x2、30 | 力溜め3段階目に[R2]を離す
[R2] 溜め行動 [×] 回避 |
○ | ○ |
│ └回転攻撃 │ │ │ │ │ │ |
26、18x5、32 | 15、12x5、25 | 2、2x5、10 | 力溜め3段階目[△] 回転数に応じて派生 | ||
│ ├回転横振り │└溜め行動 │ │ │ │ |
15 | 20 | 10 | 回転1回転目[△]
[△] 縦振りⅡ [○] 叩きつけ1発目 [R2] 溜め行動 [×] 回避 |
||
│ ├回転返し振り │└溜め行動 │ │ │ |
55 | 25 | 10 | 回転2~3回転目[△]
[△] 縦振りⅠ [○] 叩きつけ1発目 [R2] 溜め行動 [×] 回避 |
||
│ └回転強アッパー └溜め行動 |
90 | 50 | 10 | 回転4~5回転目[△]
[R2] 溜め行動 [×] 回避 |
||
回避行動 | - | - | - | [×] |
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初回ベータでは力溜めの存在に気づかなかったw
使っててまだ良くわからないんですが
力溜めで攻撃したあとは一度納刀しないと、
溜め3攻撃がずっと強叩きつけになるんですかね?
基本的な立ち回りとしては力溜めを軸にしたほうがいいのかな…
1度力溜めすれば、納刀するか、ふっ飛ばされたりするまでは溜め3がずっと「溜め強叩きつけ」になるなど、力溜めの効果が残りますね。
力溜め後はハンマーにエフェクトがかかるのでそれで見分けがつきますね
たしか力溜めの効果は溜め攻撃以外でも反映された気がしますが、確認のためβテスト第三弾で調べてみます。
ちなみに、力溜めの使用で溜め状態がリセットされるのを利用して任意の溜め攻撃を出すというテクニックもあります。
力溜めの効果が溜め攻撃以外の攻撃にも反映される事を確認しました。
ありがとうございます、修正しました。
納刀時にR2+○+△でいきなり力溜めできます
追記しました。
納刀時R+○だけで抜刀即力溜めになりました