MHW/モンハンワールド ランスの特徴と操作方法(パワーガード、ガードダッシュ)

PS4:モンハンワールド/MHWのランスは、パワーガードとガードダッシュ、フロントステップにより堅牢な守りに加えて機動力が上がったランスの特徴、各攻撃アクションの操作方法の派生のまとめ。

パワーガードはスタミナを消費しますが、一時的にガード性能を上げられる他武器種にはない新要素。

さらに各種突き連携からガードダッシュへ派生できるようになっており、格段に機動力が上がったランスはMHWで動く盾のような立ち回りが可能になります。

新要素:パワーガードでガード性能アップ!

元来ガード性能が高いランスですが、MHWでは新要素「パワーガード」という概念が導入され、コマンド入力でスタミナが切れるまでガード性能を向上させることができます。

パワーガードが使えるタイミングは、
・ カウンター突きの攻撃前
・ [R2]でモンスターの攻撃をガードして、ガードリアクションをとっている間
の2つのタイミングのみ。

その時に[R2+×]を入力している間はパワーガードの姿勢をとり、通常だと後退してしまう攻撃であったとしても後退せずにガードできます。

パワーガードの特徴

  • パワーガード中はスタミナが急速に減り続ける。
  • ただし攻撃をガードした時のスタミナ削りは無し。
  • 前方だけでなく360度全方位からの攻撃をガードできる。
  • ガードリアクションをかなり抑えられるので即座に反撃に移れる
  • スタミナが切れるかボタンを離すと、パワーガードが解除される。

パワーガードから派生するアクション

パワーガード中に下記のコマンド操作で3つの攻撃パターンへ派生可能。
その際に左スティックを入力していれば、好きな方向へ攻撃を出せる。

  • [△]で「飛び込み突き」
  • [○]でカウンター突きを繰り出し、そこから突き連携へ派生可能
    カウンター突きのダメージは、最大溜めと同様のダメージではじかれ無効の心眼効果付き。
  • [△+○]で突進

新要素:ガードダッシュで間合いを調整

ガードダッシュ(ガード前進)の特徴

いわゆる従来のガード前進が「ガードダッシュ」という名称に変わっています。
MHWのガードダッシュは、なぎ払い、キャンセル突き以外の各種突き連携とステップ中に[左スティック+R2+△]で、前後左右どの方向にも出せます。

ガードダッシュからは、[△]で盾攻撃、[○]で飛び込み突きへ派生可能。
どちらの攻撃にも、「はじかれ無効」「スーパーアーマー」効果が付与されている。

ガードダッシュから派生するアクション

ガードダッシュ後は、[△]で盾攻撃へ派生可能。
[○]で飛び込み突きへ派生し、そこから突き連携Ⅱへ派生可能

前方向固定の横へのガードダッシュ

[L2]+[R2]を押した状態で、左右方向+[×]で、前方向を向いたまま、左右へガードダッシュを出せます。
壁を背にしてモンスターの相手をする時などに利用できるので、覚えておくと良いでしょう。

新要素:飛び込み突きで攻めのランス

飛び込み突きの特徴

飛び込み突きは、ガードダッシュとパワーガードから派生可能な攻撃です。
小ジャンプから3ヒットする攻撃で、そこから突き連携やステップへ派生できる点が特徴です。

パワーガード後は[△]、ガードダッシュ後は[○]というボタン操作なので、間違えなくなるまでトレーニングエリアで練習しましょう。

突進から派生するアクションの変更点

通常の突進[R2+△+○]や斜面下りからのジャンプ突進[△]から派生するアクションが追加されています。

[左スティック前+×]=突進ジャンプ
[△]=フィニッシュ突き
[左スティック後+△]=Uターンなぎ払い
[左スティック後+×]=突進Uターン
[R2]=突進停止ガード
[×]=突進停止

MHWのランスは長く突進しているともう一段階加速し、そこでフィニッシュ突きを出すと2ヒットになる。

MHWでランスを使う時の小技

突き連携3発目からカウンター突きへ派生

MH3トライと同様で、中段・上段・なぎ払いを絡めた突き連携の3発目の後に「カウンター突き(キャンセル突き)」が出せます。

なので、「突きx3⇒キャンセル突き⇒突きx3」とひたすら突きを繰り返すことができます。

マルチプレイ時の立ち回り

ソロプレイ時はガードダッシュ or パワーガードとカウンター突きからの突き連携がメインになりますが、マルチプレイ時は集中的に狙われることがないので、ガードダッシュからの飛び込み突きと突進で攻めていくスタイルがオススメです。

ランスの武器紹介動画

モンハンワールドのランスの攻撃アクションの派生と操作方法

略している単語の説明:Bステップ=バックステップ、Gダッシュ=ガードダッシュ(従来のガード前進)
ワールドでは突進による味方のふっ飛ばし効果はありません。

間違いがありましたら、コメントにてご指摘お願いします。

操作方法一覧

アクション 威力 操作 のけぞり はじかれ

中段突きⅠ
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││││
││││
││││
││││
││││
20 [△]
納刀移動中[△] [△] 中段突きⅡ
[○] 上段突きⅡ
[△+○] なぎ払いⅡ
[○+R2] カウンター突き
[×] バックステップ
[左スティック後+×] 大バックステップ
   
││││
│││└中段突きⅡ
│││ ││││
│││ │││└上段突きⅢ
│││ ││└Bステップ、Gダッシュ
│││ │└カウンター突き
│││ │
│││ │
│││ │
20 ~突きⅠ後[△]
[△] 中段突きⅢ
[○] 上段突きⅢ
[△+○] なぎ払いⅢ
[○+R2] カウンター突き
[×] バックステップ
[左スティック後+×] 大バックステップ
   
│││ │
│││ └ 中段突きⅢ
│││   ││
│││   │└Bステップ、Gダッシュ
│││   └カウンター突き
│││
│││
27 ~突きⅡ後[△] [○+R2] カウンター突き
[×] バックステップ
[左スティック後+×] 大バックステップ
   
│││
│││上段突きⅠ
│││││││
││││││└中段突きⅢ
│││││└Bステップ、Gダッシュ
││││└カウンター突き
││││
││││
22 [○] [△] 中段突きⅡ
[○] 上段突きⅡ
[△+○] なぎ払いⅡ
[○+R2] カウンター突き
[×] バックステップ
[左スティック後+×] 大バックステップ
   
││││
││└上段突きⅡ
││ ││││
││ │││└中段突きⅢ
││ ││└Bステップ、Gダッシュ
││ │└カウンター突き
││ │
││ │
22 ~突きⅠ後[○] [△] 中段突きⅢ
[○] 上段突きⅢ
[△+○] なぎ払いⅢ
[○+R2] カウンター突き
[×] バックステップ
[左スティック後+×] 大バックステップ
   
││ │
││ └上段突きⅢ
││  ││
││  │└Bステップ、Gダッシュ
││  └カウンター突き
││
27 ~突きⅡ後[○] [○+R2] カウンター突き
[×] バックステップ
[左スティック後+×] 大バックステップ
   
││
││なぎ払いⅠ
│││││
││││└中・上段突きⅡ
│││└Bステップ、Gダッシュ
││└カウンター突き
││
20 [△+○] [△] 中段突きⅡ
[○] 上段突きⅡ
[○+R2] カウンター突き
[×] バックステップ
[左スティック後+×] 大バックステップ
 
││
│└なぎ払いⅡ
│ │││
│ ││└中・上段突きⅡ
│ │└Bステップ、Gダッシュ
│ └カウンター突き

20 [△+○] [△] 中段突きⅢ
[○] 上段突きⅢ
[○+R2] カウンター突き
[×] バックステップ
[左スティック後+×] 大バックステップ
 

│ 中・上段突きⅡ
│ └なぎ払いⅢ
│  ││
│  │└Bステップ、Gダッシュ
│  └カウンター突き

  ~突きⅡ後[△+○] [○+R2] カウンター突き
[×] バックステップ
[左スティック後+×] 大バックステップ
   

└カウンター突き
 │└Bステップ、Gダッシュ
 │
 │
 │
40 [R2+○長押し] ※ カウンター突きの攻撃前に[R2+×]でパワーガードになる カウンター成立時は はじかれ無効
カウンター成立時は 突きへ派生可能
[○]をすぐ離すとキャンセル突き
 │
 └パワーガード
  ││
  ││
  ││
  ││
  ││
- カウンター突きの攻撃前[R2+×] スタミナ消費でガード性能UP
[△] 飛び込み突き
[◯] カウンター突き
[△+◯] 突進
 
  ││
  │└飛び込み突き
  │ └Bステップ、Gダッシュ
  │
  │
  │
  │
  │
  │
8x3 パワーガード中[◯] [△] 中段突きⅡ
[○] 上段突きⅡ
[△+○] なぎ払いⅡ
[R2+○]でカウンター突き
  │
  └カウンター突き
   └Bステップ、Gダッシュ




40 パワーガード中[○] or [△] 突き連携へ派生

斜面下り
│││
│││
│││
- 納刀時に斜面をダッシュ [△] 突進
[R2長押し] ガード
[×] ジャンプ
 
│││
││└突進ジャンプ突き
││ │
││ │
││ │
││ │
50 斜面下り中[△] 突進で与える属性値と状態異常値は40%に減少する。(過去作参考)  
││ │ 
││ ├ジャンプ突き
││ │
││ │
││ │
││ │
││ │
30 突進ジャンプ中に[△] [△] 中段突きⅡ
[○] 上段突きⅡ
[△+○] なぎ払いⅡ
[R2+○]でカウンター突き
││ │
││ ├突進停止ガード
││ │
- 突進中に[R2]    
││ │
││ ├突進停止
││ │
- 突進中に[×]    
││ │
││ └突進ターン
││
- 突進中に[左スティック後+×]    
││
│└ジャンプ
│ │└突進
│ │
│ │
- 斜面下り中[×]    
│ │
│ └ジャンプ突き



30 ジャンプ中[△] [△] 中段突きⅡ
[○] 上段突きⅡ
[△+○] なぎ払いⅡ
[R2+○]でカウンター突き

ガード
││││
││││
- [R2] ※ ガードリアクション中[R2+×]でパワーガードになる    
││││
│││└ガード突き
│││ │
│││ │
20 ガード中に[△] [△+○] 突進    
│││ │
││└突進
││ │││
││ │││
││ │││
││ │││
││ │││
││ │││
25・・・ [R2+△+◯]
パワーガード中[△+○] [△] フィニッシュ突き
[左スティック前+×] ジャンプ
[R2長押し] 突進停止ガード
[×] 急停止
[左スティック後+×] 突進ターン
 
││ │││
││ ││└フィニッシュ突き
││ ││
50 突進中[△] 加速後は2ヒットになる  
││ ││
││ │└Uターンなぎ払い
││ │
50 突進中[左スティック後+△]    
││ │
││ └突進ジャンプ突き
││  │
││  │
││  │
││  │
50 突進中[左スティック前+×] [△] ジャンプ突き
[R2] 突進
   
││  │
││  └ジャンプ突き
││
││
││
││
30 突進ジャンプ中[△] [△] 中段突きⅢ
[◯] 上段突きⅢ
[◯+R2] カウンター突き
 
││
│└ガードダッシュ
│ ││
│ ││
│ ││
│ ││
│ ││
│ ││
│ ││
- キャンセル突き以外の各種突き連携とステップ中に[左スティック+R+△] [△] 盾攻撃
[◯] 飛び込み突き
※ ガード前進時のけぞり無効かどうかは要確認
 
│ ││
│ │└盾攻撃
│ │ (打撃)
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
│ │
14 ガードダッシュ中[△] [△] 中段突きⅠ
[○] 上段突きⅠ
[△+○] なぎ払いⅠ
[R2+○] カウンター突き
│ │
│ └飛び込み突き






8x3 ガードダッシュ中[◯] [△] 中段突き
[○] 上段突き
[△+○] なぎ払い
[R2+○] カウンター突き

└カウンター突き





50 [R2+○] ※ カウンター突きの攻撃前に[R2+×]でパワーガードになる カウンター成立時は はじかれ無効
カウンター成立時は 突きへ派生可能
フロントステップ - [左スティック前+×] 3回まで連続でステップ可能    
サイドステップ
- 攻撃、バックステップ、サイドステップ直後[左スティック左右+×] 3回まで連続でステップ可能    
バックステップ - [×]
攻撃、バックステップ、サイドステップ後、ガード中[×]
   
大バックステップ
- 攻撃、バックステップ、サイドステップ後[左スティック後+×] 連続使用はできない    

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コメント一覧

  1. より:

    間違っていたらすみません、ガードダッシュ→ガード前進 で、ガード前進→ガード移動 ではないでしょうか?ガードダッシュというのは聞いたことがないのでややこしかったです

    • mhw より:

      シリーズファンからするとややこしいですね、ありがとうございます。
      ワールドからは、ガード前進の名称がガードダッシュに変わっています。
      ガードやステップからだけでなく、突き連携からも派生できるようになっていますので、その点も記載しておきます。

      • より:

        ありがとうございます。

  2. 匿名さん より:

    MHWのランスはフロントステップできるよ

  3. 匿名さん より:

    モーションの「のけぞり〇」については裏付けは取れてるのでしょうか?
    シリーズによってはガード前進のスーパーアーマーが持続だったり持続でなかったりしましたがそのあたりもまだ不明ですかね?

    • mhw より:

      まだ不明なので、要確認事項として追記しました。

  4. 匿名さん より:

    あと海外の人がランス紹介してる動画の最後の方をみるに、フロントステップは別に攻撃直後でなくとも出せてました

  5. 匿名さん より:

    突進中に敵に当てた後は距離短くても二段突きになるよ

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