モンハンワールド/スキル発動の仕組みが神変化!もうスキルシミュレータはいらない!?

新しい仕組みが多数導入されているモンハンワールド/MHWのシステムの中で、スキル発動の仕組みはどうなってんの?と気になっている方も多いと思います。

従来のシステムだと一式装備を揃えるか、スキルシミュレータを使って装備の組み合わせ(キメラ装備)を探す必要がありました。

この防具の組み合わせというのはモンハンの大きな楽しみの一つですが、スキルポイントの組み合わせが複雑過ぎて、ツールなしではキメラ装備を組み合わせることができず、一部で一式装備をまとった初心者ハンターさんが蔑まれるという問題がありました。

上記の問題を解決する為だと思われますが、モンハンワールドでは防具によるスキル発動の仕組みが大きく変化しているので、ここではMHWのスキル発動の仕組みについてまとめていきます。

防具のステータス

防具のステータスについては、スキル以外の項目については従来作品と同様で、仕組み(同じシリーズであれば、防御力と耐性値が同じ)も同様になっています。

  • レア度 = 序盤で入手できる防具のレア度は1。
    従来作品であれば最大レア度が7まで
    ※ モンハンワールドGが発売されるのであれば、G級装備が開放されてレア度8~10の防具を入手できると思われます。(要確認)
  • 防御力 = 一式揃える時は、各部位の防御力は同じ。
  • 耐性 = 一式揃える時は、基本的に耐性値も同じ。
  • スキル = 一式装備であっても、各部位に付与されたスキルの種類は異なる。

スキル発動とスキルポイントについて

従来のようなスキルポイントは存在せず

従来は1つの防具に下記のように複数のスキルポイントが付与されていました。

  • 匠+2
  • 斬れ味+2
  • 達人+2
  • 防御-2

モンハンワールドには、上記のようなスキルポイントは存在しません。
レア度1の防具で確認できるのは、1つの防具に1つのスキル付与のみ。

レザーシリーズやチェーンシリーズ防具は頭以外の部位にスキルが付いていないので、スキルが付与されていない防具も存在します。

ジャナフシリーズ一式を例に上げると、
頭が「攻撃」であっても、
胴は「火耐性」、
腕は「火属性攻撃」、
腰は「攻撃」、
脚は「火耐性」
のように各部位に1つずつほぼ異なるスキルが付いています。

レア度1の防具では、上記のように1つしかスキルが付いていませんが、よりレア度が高い防具になれば、2つ以上のスキルが付与されています。

スキルにレベルの概念が導入

スキルにはレベルという概念が存在し、各スキルによって最大レベルが違っています。

  • 例:乗り名人 Level 1/1
  • 例:早食い Level 1/3
  • 例:見切り Level 1/7

スキルレベルの仕組みは単純で、同じスキルが付いた防具や護石を装備した時に上がります。

1つ装備している時はレベル1、2つ装備している時はレベル2・・・。

また各スキルには最大レベルが存在するので、同じスキルを最大レベル以上に付けても効果は上がりません。

モンハンワールドのスキルはどのようにして発動するのか?

スキルレベル1でも効果が発動!

下記の表を見れば分かるように、MHWではスキルのレベルが1でもスキルが発動し、対応するスキル効果を得られます。

攻撃のスキルのスキル効果の例

攻撃のスキル発動時の効果
スキルレベルスキル効果
Lv1基礎攻撃力+3
Lv2基礎攻撃力+6
Lv3基礎攻撃力+9
Lv4基礎攻撃力+12、会心率+5%
Lv5基礎攻撃力+15、会心率+5%
Lv6基礎攻撃力+18、会心率+?%
Lv7基礎攻撃力+21、会心率+?%

例えば、頭と腰に攻撃のスキルが付いている防具を装備したとします。

頭が攻撃Lv1で腰も攻撃Lv1だった場合、発動するスキルは攻撃Lv2となります。

ちなみにモンハンワールドにはお守り(護石)も存在するので、お守りを使って発動スキル効果を強化することもできます。
MHWのお守り(護石)システムの仕組み、お守りの強化方法について

当サイトのスキル50音順一覧からスキルを探す

本作ではゲーム内の「防具生産画面」や「装備BOX画面」で、タッチパッドボタンを押せばスキル効果を確認できるようになりました。

当サイトの50音順並びでスキル名をまとめたデータベースでは、該当するスキルが付与された防具、護石、装飾珠を一覧でまとめていますので、防具組み合わせの際に参考にされて下さい。
MHW/モンハンワールド スキル名一覧(50音順)からスキル効果を探す

MHWではスキルシミュレータは必要ないのか?

MHWでは1つの防具に付与されるスキルの数を減らし、スキル発動の仕組みをシンプルに変えるという方向性を確認できたかと思います。

レア度の高い防具では、1つの防具に2つ以上のスキルが付いてくるので、上位以降になってくるとスキルシミュレータがあれば便利だと思います。

シンプルな防具選びが可能になったことで序盤では、「スキル発動の仕組みが分からず一式装備しか着れない」、「装備がバラバラ過ぎて何のスキルも発動していない」なんてことがなくなり、気軽に防具を組み合わせられますね。

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コメント一覧

  1. モンハンがちぜい より:

    いみふワロタwww

    • 低空飛行レウス より:

      基礎が従来のMHとは異なるので、理解しきるには時間はかかりますね~。
      でも、意味不では無ぇな(笑)

    • ONで迷惑だけはかけるな より:

      ガチ勢なら理解しろよwwwwwww

  2. ゆうた より:

    わかるだろw

  3. モンハン好き より:

    丁寧な説明だと思いますよ!
    いみふw←これこそいみふですわw

  4. ぺぺぺぺ より:

    なwんwでwわwかwらwんw

  5. とへとへと より:

    わかりやすく説明されていて
    スキルも前より組みやすくなりました

  6. 匿名さん より:

    ワールドやったことない俺でも理解w

  7. 匿名さん より:

    これで意味不だったら小中大変だっただろうな、

  8. 匿名 より:

    Wより前のやったことあったら混乱すると思うけど、シンプルになってるから普通にわかると思うよ。まぁWもRISEも新規とかエンジョイ勢向けに作られてると思うから初心者でもわかりやすい様にするのは当たり前。何事も慣れが大切。

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