MHW/モンハンワールド チャージアックスの特徴と操作方法(武器の属性強化、ガードポイント)
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PS4:モンハンワールド/MHWでのチャージアックスの特徴、従来作品との違い、各攻撃アクションの操作方法の派生などのまとめ。
MHWのチャージアックス剣モードは、移動斬りを手に入れたおかげで、素早くモンスターに近づいたり距離をとったりする立ち回りが可能になりました。
チャンス時に高いダメージを稼ぎ出す高威力の斧モードと、より俊敏な動きが可能になった剣モードにより、MHWのチャージアックスはスタイリッシュな方向へ進化を遂げているようです。
バージョン2.0でバランス調整が入りました
バージョン2.0のアップデートで、強過ぎると言われていた榴弾ビンを少し下方修正し、強属性ビンを強化するバランス調整が入っています。
- チャージアックスの榴弾ビンの爆発にのる「砲術」以外の各種攻撃力アップ効果を減少
- 超高出力属性解放斬りの榴弾ビンの気絶値をダウン
- 超高出力属性解放斬り以外のビンの気絶値をアップ
- 強属性ビンの属性補正値をアップ
- 超高出力属性解放斬りの強属性ビンの爆発をより当たりやすいように密集
属性強化状態の特徴、継続時間
継続時間はチャージしたビンの数で決定!
攻撃後にビンマークが黄色で3個、赤で5個分のビンをチャージできます。
属性強化状態の継続時間は、「属性強化回転斬り」を出した時のチャージビンの数によって決まります。
1本 | 2本 | 3本 | 4本 | 5本 |
---|---|---|---|---|
30秒 | 1分 | 1分30秒 | 2分 | 2分30秒 |
属性強化中は盾と斧が赤く発光しますが、効果時間が残り30秒になると発光が黄色に変わり、残り10秒になると斬れ味ゲージ下の盾マークが点滅し始めます。
効果時間は最大で2分30秒になりますが、効果時間中に再度「属性強化回転斬り」を使えば効果時間の延長ができるので、盾や斧の発光が黄色になったら、効果時間を延長しておきましょう。
属性強化によって得られる効果
- ガード性能が上がる。(ランス、ガンランスと並ぶガード性能)
ガードポイントでのガード性能も上がる。
- ガード時に武器の斬れ味が減らなくなる。
- 斧モード時の攻撃力が1.15倍上がる。
- ガードポイントのある攻撃でのガード成功時に属性解放斬りⅠと同等の武器のビン効果(爆発)が付与。
そこまで強くない補助的なダメージ。
新要素「高圧属性斬りによる剣モードの属性強化」
「剣モードの属性強化」とは、45秒の間剣モードの全ての攻撃1ヒット毎に、ビン爆発の追加ダメージを与えるというもので、さらに弾かれ無効の心眼効果を付与するもの。
効果時間は45秒固定となっていますが、再度「剣:高圧属性斬り」を使えば効果の上書きができます。
効果終了時間の10秒前から剣アイコンが点滅を始めるので、定期的に「剣:高圧属性斬り」を重ねていけば、属性強化状態が終わるまで、「武器:剣の属性強化」も継続可能です。
剣モード属性強化の効果
剣モード1ヒット毎に与える、ビン爆発の追加ダメージは通常の解放で生じる爆発の約半分程の威力で、スタン値も持っています。
チャージアックスの火力を底上げする新要素なので、積極的に高圧属性斬りも活用していきましょう。
MHWでの高出力属性解放斬りの特徴
MHXで使えなくなっていた剣モード:盾突きからの高出力属性解放斬りが復活!今作では使えるようになっています。
コマンドは剣:盾突き[△+◯]から[△+◯]という簡単操作。
ビンの数によって超高出力属性解放斬りのヒット数が増加
超高出力属性解放斬りのビンの最大ヒット数は5で、体験版ではビン1つにつき23ダメージヒットしていました。
なので、ビンを5本溜めている時の合計ヒット数は、基本の3ヒット+5ヒットで8ヒットとなります。
超高出力属性解放斬りを使っても、属性強化状態継続!
今作では斧:超超高出力属性解放斬りを使っても、属性強化状態は解除されません。なので、従来作品に比べると属性強化状態を維持しやすくなっています。
属性強化時に超高出力属性解放斬りでビンを消費しない方法
MHWでは、超高出力属性解放斬りでビンを全消費しても属性強化状態は解除されませんが、ビンを消費したくないという時もあるかも知れません。
ビンを消費したくない時は、超高出力属性解放斬りで背中にチャアクを構えている時に[左スティック後]を入力すれば、ビンを消費しない高出力属性解放斬りが出せます。
[左スティック後]というのはハンターの向きによって変わる点に注意が必要です。
GP(ガードポイント)はどこにある?
チャージアックスのガードポイントとは、「攻撃アクションの途中に存在するガード判定がある瞬間」のことを指します。
MHWではガードやGPでガードした時、「のけぞりまでのリアクション」であれば、[△+○]で(超)高出力属性解放斬りへ派生できます。
斧へ変形するGPから直接高出力へ繋ぐことはできません。
ガードポイントは見た目でもなんとなく分かりますが、初心者の方には分かりにくいので、下記にMHWのガードポイントをまとめています。
斧:抜刀攻撃の出始め
納刀時の移動中、[R2]の抜刀攻撃の出始めに短いガードポイントがある。
タイミングはシビアなので、移動中にモンスターの攻撃に対してジャストのタイミングで出すと、そのまま攻撃につなげることができる。
剣から斧モードへの変形攻撃を出す時:変形直後
剣モード時の連携から派生可能なガードポイントで、連携の途中に組み込みやすい。
モンスターの攻撃や咆哮などに合わせて、変形斬り[R2+△]を出すだけなので、タイミングが分かりやすく非常に使いやすい。
剣:回転斬りの終わり際
剣モード連携中の回転斬り、斧モード時に剣への変形斬り[R2]を出した際の終わり際にガードポイントがあります。
連携の途中で回転斬りでダメージを与えつつ、ガードポイントを利用して離脱するような場面に使える。
剣:移動斬りの終わり際
回転斬りと同様で、剣:新アクション「移動斬り」の攻撃の終わり際にもガードポイントがあります。
剣モードの新アクション「移動斬り」
剣モードのほとんどの連携中に、[左スティック+◯]で前後左右へスライディングしてから回転斬りを繰り出す新アクション「移動斬り」へ派生できます。
機動力が上がるのはもちろんですが、移動斬りの終わり際にはガードポイントもあるので、攻撃後に死角へ潜り込むのにも、間合いを調整することできます。
移動斬りの使いみち
色々な使い方ができますが、モンスターの懐から真後ろへ移動斬りを出すことで一旦間合いをとり、盾突き⇒高出力属性解放斬りのコンボへ繋げるのがオススメです。
[左スティック後+○]⇒[△+○]⇒[△+○]
移動斬りのGPで攻撃をガードした時は、そのまま[△+○]で高出力へ繋げます。
チャージアックスの武器紹介動画
MHW チャージアックス おすすめコンボ
最速で剣撃エネルギーを溜めるコンボ
剣:溜め二連斬り⇒盾突き⇒剣:溜め二連斬り
剣[○長押し]⇒[△+○]⇒[○長押し]
剣:溜め二連斬り⇒回転斬り⇒剣:溜め二連斬り
剣[○長押し]⇒[○]⇒[○長押し]
剣撃エネルギーが溜まったら、チャージから属性強化解放斬りへ
剣:チャージ⇒剣:盾突き⇒斧:高出力属性解放斬り⇒剣:属性強化解放斬り
剣[R2+○]⇒[△+○]⇒[△+○]キャンセルして[R2]
属性強化後続けてビンを赤チャージにする
剣:溜め二連斬り⇒剣:チャージ⇒剣:斬り返し⇒剣:溜め二連斬り⇒剣:回転斬り
剣[○長押し]⇒[R2+○]⇒[△]⇒[○長押し]⇒[△]
チャージ⇒剣:高圧属性斬り⇒剣:突進斬り⇒剣:溜め二連斬り⇒回転斬り
剣[R2+○]⇒[△長押し]⇒剣[△+○]⇒[○長押し]⇒[△]
剣:盾突きから始まるコンボ
剣:盾突き⇒斧:高出力属性解放斬り
剣[△+○]⇒[△+○]
盾突き後は、[R2+△]で斧変形斬りへも派生可能、ガードポイントを利用することもできます。
チャージ後の行動の使い分け
【チャージ後に大きな隙がある時】
剣:チャージ⇒剣:盾突き⇒斧:高出力属性解放斬り
剣[R2+○]⇒[△+○]⇒[△+○]
【チャージ後に隙が小さい時】
剣:チャージ⇒剣:高圧属性斬り
剣[R2+○]⇒[△長押し]
モンハンワールドのチャージアックスの攻撃アクションの派生と操作方法
MHWのチャージアックスアックスは、ほとんどの連携中に[R2]で剣への変形斬り、斧への変形斬りを出せるようになっています。
剣モード時のカッコ内は、武器強化時の榴弾ビンによる追加ダメージ、斧モード時のカッコ内は、属性強化時の榴弾ビンによる追加ダメージを表しています。
間違いがありましたら、コメントにてご指摘お願いします。
剣モードの操作
アクション | 威力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
斜面下り │││ │││ |
- | 斜面でダッシュ 斜面上から突進斬り [R2] ガード [△] ジャンプ斬り [R2] ジャンプ変形斬り |
||
│││ ││└ガード ││ |
- | [R2長押し] | ||
││ │└ジャンプ │ ││ │ ││ |
- | 斜面下り中[×] 段差からジャンプ [△] ジャンプ斬り [R2] ジャンプ変形斬り |
||
│ ││ │ │└ジャンプ斬り │ │ │ │ |
22 | ジャンプ中に[△]
[○] 溜め二連斬り [△] 回転斬り |
○ | ○ |
│ │ │ └ジャンプ変形斬り │ │ |
46 | ジャンプ中に[R2]
[△] 斧:斬り上げ [○] 斧:属性解放斬りⅡ [R2] 斧:変形斬り |
○ | ○ |
│ └ジャンプ斬り上げ |
21 | 斜面下り中[△]
[△] ジャンプ斬り [R2] ジャンプ斧変形斬り |
○ | ○ |
チャージ │ │ │ |
- | [R2+○]
[△] 斬り返し [△+○] 盾突き [△長押し] 高圧属性斬り [○] 斧:属性解放斬りⅠ |
○ | |
│ └高圧属性斬り ※属性強化時のみ |
75 | チャージ中[△長押し]
[△] 剣:回転斬り [△+◯] 剣:盾突き [R2+△] 剣:変形斬り [○長押し] 剣:溜め斬り上げ [左スティック+◯] 移動斬り |
○ | |
ガード | - | [R2]
[△] 剣:変形斬り [○] チャージ ガード成功時[△+○]で(超)高出力属性解放斬り |
||
剣:変形斬り ※ 最初にGP |
44 | 溜め以外の全行動後に[R2+△]
[△] 斧:斬り上げへ [○] 斧:属性解放斬りⅡへ [△+○] (超)高出力属性解放斬りへ派生 |
○ | |
突進斬り │││ │││ │││ │││ │││ │││ │││ │││ |
20 | 納刀時[左スティック前+△] 抜刀時 [△+○] [△] 剣:斬り返し [△+◯] 剣:盾突き [R2+△] 剣:変形斬り [R2+◯] チャージ [○長押し] 剣:溜め斬り上げ [左スティック+◯] 移動斬り |
○ | |
│││ ││盾突き │││ │││ │││ │││ │││ │││ |
12+8 |
連携中[△+◯]
[△] 牽制斬り [△+◯] 斧:高出力属性解放斬り [R2+△] 剣:変形斬り [R2+◯] チャージ [○長押し] 剣:溜め斬り上げ |
||
│││ ││牽制斬り │││ │││ │││ │││ │││ |
12 | [△]
[△] 剣:斬り返し [△+◯] 剣:盾突き [R2+△] 剣:変形斬り [R2+◯] チャージ [○長押し] 剣:溜め斬り上げ [左スティック+◯] 移動斬り |
||
│││ │└斬り返し │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ |
15 | 突進斬り、牽制斬り後に [△]
[△] 剣:回転斬りへ [△+◯] 剣:盾突き [R2+△] 剣:変形斬り [R2+◯] チャージ [○長押し] 剣:溜め斬り上げ [左スティック+◯] 移動斬り |
||
│ │ │ 回転斬り │ ││※ 最後にGP │ │└移動斬り │ │※ 最後にGP │ │ │ │ │ │ │ │ |
28 | 斬り返し後[△] 溜め二連斬り後[△] サイドステップ中[△] [△+◯] 剣:盾突き [R2+△] 剣:変形斬り [R2+◯] チャージ [○長押し] 剣:移動斬り [○] 剣:移動斬り |
○ | |
│ │ └溜め斬り上げ │ │ │ │ │ │ │ |
13 | [○長押し] 連携中[◯長押し] ※長押しした◯をすぐ離す [△] 剣:回転斬り [△+◯] 剣:盾突き [R2+△] 剣:変形斬り [R2+◯] チャージ [左スティック+◯] 剣:移動斬り |
||
│ ├溜め二連斬り │ │ │ │ │ │ │ │ |
27+18 | 溜め完了時に[◯]を離す
※ エネルギー増加量が多い [△] 剣:回転斬り [△+◯] 剣:盾突き [R2+△] 剣:変形斬り [R2+◯] チャージ [左スティック+◯] 剣:移動斬り |
○ | |
│ └移動斬り ※ 最後にGP |
25 | 溜め斬り上げ後[左スティック+◯] [△] 回転斬り | ||
前転回避 | - | [×] | ||
サイドステップ | - | [左スティック左右+×] [△]で回転斬り |
斧モードの操作
※ 属性解放斬りⅠとⅡはビン消費時のみ心眼効果が付与され、攻撃が弾かれない。
アクション | 威力 | 操作 | のけぞり | はじかれ |
---|---|---|---|---|
斧:変形斬り ※ 最後にGP |
28 | 連携中[R2]
[△] 剣:牽制斬り [○長押し] 剣:溜め斬り上げ [R2] 剣:変形斬り |
○ | |
ジャンプ斬り | 46 | ジャンプ中に[△] [○] 属性解放斬りⅡ [△+○] (超)高出力属性解放斬り |
○ | ○ |
剣からの変形斬り ││※ 最初にGP ││ ││ ││ |
44 | 剣モード溜め以外の全行動後に[R2+△]
[△] 斧:斬り上げへ [○] 斧:属性解放斬りⅡへ [△+○] (超)高出力属性解放斬り |
○ | |
││ │└縦斬り │ │ └属性解放斬りⅠ │ │ │ │ │ │ |
37 | 斬り上げ後に[△]
[△] 斬り上げ [左スティック前+△] 突進叩きつけ [○] 属性解放斬りⅠ |
○ | |
│ │ │ └斬り上げ │ │ │ │ │ |
35 | [△] 縦斬り、抜刀変形斬り後[△] 属性解放斬りⅡ後[△] ※ 吹き飛ばし効果あり [△] 縦斬り [○] 属性解放斬りⅡ [R2] 斧:変形斬り |
○ | |
│ │抜刀叩きつけ │ │ │ │ |
44 | 納刀時の移動中[R2]
[△] 斧:斬り上げ [○] 斧:属性解放斬りⅡ [△+○] (超)高出力属性解放斬り [R2] 斧:変形斬り |
○ | |
│ │突進叩きつけ ││└斬り上げ ││ ││ ││ ││ ││ |
45 | [左スティック前+△] 縦斬り後[左スティック前+△] 属性解放斬りⅡの2回転目に[△] [△] 斧:斬り上げ [○] 斧:属性解放斬りⅡ [△+○] (超)高出力属性解放斬り [R2] 斧:変形斬り |
○ | |
││ ││属性解放斬りⅠ │││ │││ │││ │││ │││ │││ |
21 | [○] パッド前+[○] 縦斬り後に[○] チャージ成功時に[○] [△]で斬り上げ [○] 属性解放斬りⅡ [△+○] (超)高出力属性解放斬り |
○ | ※ |
│││ └属性解放斬りⅡ │(単発不可) │ │ │ │ │ │ |
10+66 | 斧変形斬り、横斬り、ジャンプ斬り、叩きつけ、属性解放斬りⅠ後[○]
[△] 斬り上げ [◯] (超)高出力属性解放斬り [R2] 斧:変形斬り 属性解放斬りⅡの2回転目終わりに[△]で叩きつけ |
○ | ※ |
│ ├高出力属性解放斬り ││ │└ 属性強化回転斬り │ │ │ │ │ │ |
90 | [△+○] 剣:盾突き後[△+○] 属性解放斬りⅡ後に[○] 斧:斬り上げ、縦斬り、属性解放斬りⅡ以外の全攻撃後に[△+○] 出始めに[R2]で属性強化回転斬り ※ ビンなしでも発動可能 ※ 攻撃後は剣モードへ変形 |
○ | ○ |
│ └超高出力属性解放斬り │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ |
15+90+97 | ビンあり時 [△+○] 剣:盾突き後[△+○] 属性解放斬りⅡ後に[○] 斧:斬り上げ、縦斬り、属性解放斬りⅡ以外の全攻撃後に[△+○] 出始めに[R2]で属性強化回転斬り ※ 攻撃後は剣モードへ強制変形 ※ ビンなしでも発動可能 ※ MHWではビンあり時でも属性強化状態が解除されない。 |
○ | ○ |
│ └ 属性強化回転斬り (単発不可:重要) |
50 |
(超)高出力属性解放斬りの出始めに[R2]で、ビンがあれば属性強化状態へ ビンがない場合は回転斬り [△]で牽制斬り [R2+△] 斧変形斬り |
||
回避 | - | [×] |
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動画12秒の変形は
回転斬り→ビンチャージ→属性解放斬りIだから今まで通りだゾ
ありがとうございます、修正しました。
チャージ中、タイミングよく△で高圧属性斬りだね
ベータテストやってみたら移動切りはGPありだった
高圧属性斬りはタイミングよくというよりは、チャージ中に△長押しで確実に派生できますね。またビンを使って盾が強化されてる状態で高圧属性斬りを行うとビンの有無に関係なく剣も光って強化されますね(^_^)/
剣の強化に関しては既出でしたね(^^;)
すべての派生からの回転ぎりにガードポイントがあります。
どうでもいいかもしれんが、剣強化すると剣モードが心眼になるね(オーバーヒート時も)
心眼効果について追記しました。
剣モードでガード成功時の高出力派生は[△+〇]では?
修正しました。
斧抜刀の出始めにもGPがあるというのを1回目のベータ後にチラッと聞いたのですがわかる方いますか?
もし出来たらチャアクも納刀からの即時ガード+(超)高出力とかさらに攻守万能に磨きがかかりそう
今作のgpもガード性能を上がりますか?
斧抜刀時のGP確認しました。時間がやや短め
ほぼジャストのタイミングで良いくらい短いですね。
盾突きから高出力属性解放斬りの派生の復活は嬉しいですね。
今更だけど、属強時でもガードすると切れ味落ちますよ。