MHW/モンハンワールド スラッシュアックスの特徴と操作方法(飛天連撃、属性解放突き)

PS4:モンハンワールド/MHWではリーチに優れた斧モードと、攻撃力&速度に優れた剣モードの連携をつなげやすくなったスラッシュアックスの特徴、各攻撃アクションの操作方法まとめ。

MHWには剣モードに「高出力状態」が導入されており、強力な剣モードにさらなる爆発力が期待できます。

この他にも、「飛天連撃」「高出力属性解放フィニッシュ」が追加され、アクションがスタイリッシュかつ派手になったスラッシュアックスの操作方法についてまとめていきます。

MHWのスラッシュアックス:斧モードの新要素

新アクション 斧:斬り下がり

「斧:変形斬り」と「振り回し」以外の攻撃から派生可能なアクションで、2歩後退しながら前方と右半身側を刈るようなモーション。

移動距離が短く、移動後の硬直が長いので回避用には有用ではない。
ラッシュをかける時のゲージ回復&位置調整したい時に使うと良いかも。

斧:振り回し⇒斧:なぎ払い変形斬り

斧:振り回し[○]中に[R2]で、斧:なぎ払い変形斬りを出して、剣モードへ移行できます。
ダメージ効率は剣モードの方が上ですが、スラッシュゲージに余裕がない時や、一旦リロードした後など「振り回しから⇒なぎ払い変形斬り」を使えば、流れるように剣モードへ移行できます。

ちなみにMHWでは斧:振り回しに回数制限はなく、スタミナが切れるまで振り回し続けられます。

MHWのスラッシュアックス:剣モードの新要素

バージョン2.0で零距離解放突きが強化!

バージョン2.0のアップデートで、剣モードの零距離解放突きを使いやすく強化する調整が入ります。

  • 零距離解放突き中に、耳栓スキルLv4を付与
    耳栓Lv1をスキルで付けておけば、零距離解放突き時の耳栓スキル効果がLv5になります
  • 剣:ジャンプ属性解放突き開始から、零距離解放突きにつながるように変更
  • 零距離解放突きの威力をアップ
  • 乗り属性解放フィニッシュを斬れ味消費無しに変更
  • 零距離解放フィニッシュ後の着地まで、のけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正

スラッシュゲージの消費と回復

剣モードで攻撃すると、全てのアクションでスラッシュゲージを消費します。

【ゲージの消費について】(満タンで検証)
縦斬り、右斬り上げ、左斬り上げは同じ消費で、15回でゲージなし
二連斬り、飛天連撃、属性解放突きは同じ消費で、10回でゲージなし

消費したスラッシュゲージは、「斧モードに変形する」と少量回復し、さらに「納刀時 or 斧モード時の時間経過」とともに回復します。
ゲージが一定量以下になると紫色になり、その状態で斧モードに変形すると[R2]でリロードして中量回復させることができます。

【ゲージの回復について】
納刀か斧モード時に3秒ごとに回復し、25回で満タンになりました。

剣モードの新要素:高出力ゲージと高出力状態

MHWのスラッシュアックス:剣モード時の攻撃をモンスターに当てていくことで、スラッシュゲージの周囲を囲む「高出力ゲージ」が溜まっていき、ゲージが最大まで溜まると、高出力状態になります。
※ MAX状態でないときは、約6秒ごとにゲージは減少していく。

高出力状態になると武器が赤く発光するようになり、剣:攻撃ヒット時に追加ダメージ(斬れ味補正の影響あり)が入ります。

属性解放突きは3ヒットで、継続部分はおそらく7ヒット。
(継続)部分は威力増加あり(1.15倍?1.2倍?)。

高出力状態中に大型モンスターに属性解放突きをヒットさせると、モンスターにしがみついて属性解放フィニッシュを放つ新アクションに変化します。

高出力状態は35秒経過で点滅を始め、45秒経過で終了します。
高出力状態へのなりやすさは武器に設定された「ビンの種類」によって異なります。

剣:飛天連撃と二連斬りが高出力ゲージの増加量が多い

剣モード時の二連斬り[○]と続けて[○]で出せる飛天連撃は、高出力ゲージの増加量が多いアクションです。
「二連斬り⇒飛天連撃⇒二連斬り」を連続でヒットさせれば高出力ゲージが満タンになります。

【ゲージをMAXにする連携】
二連斬り4回でMAX、二連斬り2回+飛天連撃1回でもMAXになったので、ここらへんでゲージMAXにするといいかも。

剣:攻撃後は軽快なステップに変化

剣モードの攻撃後に回避[×]すると、前ステップに変わり、[左スティック左右+×]だと軽快なサイドステップになります。

前ステップ後に[×]で前転し、前転中に[R2]で変形斬りへ派生可能。

新アクション 剣:変形斬り下がりの特徴

剣:変形斬り下がりは「剣:縦斬り」と「属性解放突き」以外の攻撃から派生可能なアクションで、3歩ほど大きく後退しながら前方を刈りつつ斧に変形する攻撃。

剣モード時、スラッシュゲージが少なくなってきて一旦距離を取りたい時などに便利なアクション。

スラッシュアックスの武器紹介動画

MHWのスラッシュアックスのおすすめコンボと小技

斧:基本の連携

突進斬り⇒横斬り⇒斬り上げ⇒縦斬り
[左スティック+△]⇒[△]⇒[△]⇒[△]

斧:高い部位を狙う連携

斬り上げ⇒縦斬り⇒…
[△+○]⇒[△]⇒…

斧から剣へ変形する連携

振り回し⇒なぎ払い変形斬り
[○]⇒[R2]

剣:大きい隙に狙う連携

縦斬り⇒右斬り上げ⇒左斬り上げ⇒二連斬り⇒飛天連撃
[△]⇒[△]⇒[△]⇒[○]⇒[○]

高出力状態時は追加ダメージが入るので、かなりのダメージを期待できます。
1セット終わってまだ余裕があれば、再度[△]x2[○]x2を狙っても良いですし、一旦距離を取るなら[△+○]⇒[△連打]で高出力属性解放突きフィニッシュでも良い。

モンハンワールドのスラッシュアックスの攻撃アクションの派生と操作方法

MHWのスラッシュアックスは、ほとんどの連携中に[R2]で剣への変形斬り、斧への変形斬りを出せるようになっています。

間違いがありましたら、コメントにてご指摘お願いします。

共通操作

アクション 攻撃力 操作 のけぞり
斧:抜刀斬り 23 納刀移動中[△]
剣:抜刀斬り 29 納刀移動中[R2+△+○]?
変形 - 抜刀時[R2]反対のモードへ変形  
サイドステップ
- 攻撃直後[左スティックド左右+×]  
回避行動 - [×]  

斧モードの操作

斧モード時は、斬り上げ⇒縦斬りの繰り返しができます。

アクション 威力 操作 のけぞり はじかれ
ジャンプ斬り 43 ジャンプ中に[△] [△] 斧:横斬り
リロード - 納刀時、スラッシュゲージ[RELOAD]表示時に[R]スラッシュゲージが約4割程回復する    

縦斬り
││
│└振り回し or 斬り下がり
40 斧:斬り上げ後[△]
斧:突進斬り、振り回し後[△] [△] 横斬り
[○] 斧:振り回し
[R2] 変形斬り
[左スティック後+◯] 斧:斬り下がり
 

│突進斬り
││││
│││└振り回し or 斬り下がり
│││
│││
│││
│││
│││
│││
19 納刀時移動中[△] or [◯]
抜刀時移動中[△] or [◯] [△] 斧:横斬り
[○] 斧:振り回し
[R2] 斧:変形斬り
[左スティック後+◯] 斧:斬り下がり
 
│││
││└斧:変形斬り
││
││
││
││
││
29 斧:縦斬り、突進斬り、横斬り、斬り上げ後[R2] ※ 剣モードへ
[△] 剣:右斬り上げ
[△+◯] 属性解放突き
[◯] 剣:飛天連撃
[R2] 剣:変形斬り
[左スティック後+R2] 剣:変形斬り下がり
 
││
└横斬り
 │││
 ││└振り回し or 斬り下がり
 ││
 ││
 ││
23 [○]
斧:縦斬り後[△]
納刀移動中[△] [△] 斧:斬り上げ
[○] 斧:振り回し
[R2] 変形斬り
[左スティック後+◯] 斧:斬り下がり
 
 ││
 │└斬り上げ
 │ │││
 │ ││└縦斬り or 斬り下がり
 │ ││
 │ ││
 │ ││
 │ ││
 │ ││
25 [△+◯]
斧:横斬り後[△] [△] 斧:縦斬り
[○] 斧:振り回し
[R2] 変形斬り
[左スティック後+◯] 斧:斬り下がり
 
 │ ││
 │ │└斬り下がり
 │ │
 │ │
 │ │
23 斧:縦斬り、突進斬り、横斬り、斬り上げ後[左スティック後+◯] [△] 斧:横斬り  
 │ │
 └振り回し
  ││
  │└縦斬り
  │
  │
  │
  │
21、23、・・・ [○]連打
斧:連携中[◯] ※ [○]ボタン連打で、スタミナが切れるまで連続攻撃可能
[△] 斧:縦斬り
[R2] 斧:なぎ払い変形斬り
 
  │
  └斧:なぎ払い変形斬り
  





20、70、35 斧:振り回し中[R2]
[△] 斧:横斬り
 

剣モードの操作

※ 剣モードは、斬れ味が赤色でも全ての攻撃が弾かれない心眼効果がある。

MHWでは、剣モードの攻撃から前方ステップが可能になっています。
左斬り上げ⇒二連斬りに派生した時は、左横斬りがプラスされる。

アクション 威力 操作 のけぞり はじかれ
ジャンプ斬り 35 ジャンプ中[△]
納刀時、ジャンプ中に[R+△+○] [△] 横斬り
[○] 斬り上げ
ジャンプ属性解放突き 10 ジャンプ中に[△+○] [△]連打で剣:属性解放突き多段

二連斬り
│││││
│││││
│││││
│││││
│││││
│││││
22+26 [○]
[△] 剣:縦斬り
[△+◯] 剣:属性解放突き
[○] 剣:飛天連撃
[R2] 剣:変形斬り
[左スティック後+R2] 剣:変形斬り下がり
│││││
││││剣:縦斬り
│││││
│││││
│││││
│││││
│││││
29 [△]
二連斬り後[△] [△] 斬り上げ
[○] 横斬り
[△+○] 属性解放突き
│││││
││││└剣:右斬り上げ
││││ ││
││││ ││
││││ ││
││││ ││
││││ ││
21 剣:縦斬り後[△] [△] 剣:左斬り
[△+◯] 属性解放突き
[○] 剣:飛天斬り
[R2] 剣:変形斬り
[左スティック後+R2] 剣:変形斬り下がり
││││ ││
││││ │└剣:左斬り上げ
││││ │ │
││││ │ │
││││ │ │
││││ │ │
││││ │ │

18 剣:右斬り上げ後[△] [△] 剣:縦斬り
[△+◯] 属性解放突き
[○] 剣:飛天斬り
[R2] 剣:変形斬り
[左スティック後+R2] 剣:変形斬り下がり
││││ │ │
│││└剣:飛天連撃
│││ │
│││ │
│││ │
│││ │
24+32 剣:二連斬り後[◯] [△] 剣:右斬り上げ
[R2] 剣:変形斬り
[左スティック後+R2] 剣:変形斬り下がり
│││ │
│││ └剣:右斬り上げ
│││  │
│││  └剣:左斬り上げ
│││   │
│││   └剣:縦斬り
│││
│││
21+18+29 剣:飛天連撃後[△] [△] 剣:左斬り
[△+◯] 属性解放突き
[○] 剣:飛天斬り
[R2] 剣:変形斬り
[左スティック後+R2] 剣:変形斬り下がり
│││
││└剣:変形斬り
││
││
││
││
23 剣:連携中[R2]
││
│└剣:変形斬り下がり



45 剣:二連斬り後[左スティック後+R2]

属性解放突き

10 剣:連携中[△+○] [△]連打で属性解放突き多段

属性解放突き多段


6・・・・・・・・ 剣:属性開放突き中に[△]連打 連打をキャンセルし、剣:横斬り[○]へ派生

└属性解放フィニッシュ





80 剣:属性開放突き後に[△]連打 パッド後+[△]連打で、素早くフィニッシュ
※ 攻撃後は斧モードへ強制変形
※ [×] ステップへ派生すれば硬直をキャンセル可能
前方ステップ
- 剣:連携中[左スティック前+×] [×] 前方回避
[左スティック+×] 左右後へも回避可能

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コメント一覧

  1. 匿名さん より:

    とりあえず、練習場で試して気づいた点を記載します。
    斧縦斬りだけど、振り回し即キャンセルの縦切りループが一応できる
    なぎ払いフィニッシュに心眼なくなったけど、剣モードが切れ味が赤でも心眼になった
    二連斬りは左斬りあげからの後だと横斬りが入る
    属性開放フィニッシュの爆発部分が、切れ味赤でも緑でも同じだった(切れ味補正無視?)
    なお、堅い樽に攻撃したらダメージ下がったので、爆破属性ではないようだ
    覚醒状態は、剣モードの攻撃ヒット時に追加ダメージだが、フィニッシュだけは威力あがるっぽい(82→90になるのを確認)
    剣モードは攻撃後、前後左右に短いステップになってる(前にステップした場合のみ、更に回避が出来る)
    回避後に変形斬り可能

  2. 匿名さん より:

    追加で、気づいたことを記載します。(参考までに)
    砥石だけど、いつも通り納刀状態からだと剣モードで研いでるからか、スラッシュゲージが回復しないが、今作では抜刀状態から砥石使えるので、斧モード時に使えばスラッシュゲージを回復しながら研げる。
    ゲージの消費について(満タンで検証)
    縦斬り、右斬り上げ、左斬りあげは同じ消費で、15回でゲージなし
    二連斬り、飛天連撃、属性解放突きは同じ消費で、10回でゲージなし
    ゲージは、納刀か斧モード時に3秒ごとに回復し、25回で満タンになりました。
    覚醒ゲージについて
    二連斬り4回でMAX、二連斬り2回+飛天連撃1回でもMAXになったので、ここらへんでゲージMAXにするといいかも。
    また、MAX状態でないときは、約6秒ごとに覚醒ゲージが減少するようです。
    覚醒状態ですが、属性解放突き(継続)部分も追加ダメージではなく、威力増加でした(7→8を確認)
    属性解放突きですが、3ヒットするようです。継続部分はおそらく7ヒット。
    斧のコンボで、縦斬り→斬りあげの繰り返しが出来ることを確認。
    長文失礼しました。

    • mhw より:

      ありがとうございます、追記しました。

  3. アカム より:

    たくさん知っていますな。

  4. 匿名さん より:

    バグか仕様かわかりませんが、乗りについて以下のことがありましたので記載しておきます。
    条件は不明ですが、麻痺武器の時でしか確認できてないので、たぶん乗り中に麻痺とか関係あるかもしれません。乗りフィニッシュ後乗りがそのまま続行し、数回切りつけたら乗り成功や乗りフィニッシュ2回発動できたこともありました。フィニッシュ2回は派手だしかなり強力です。興味があれば誰か検証してくれるとありがたいです。

    • 匿名さん より:

      ネルギガンテの剣斧でも確認できました。麻痺は恐らく関係無いかもしれません

    • 匿名さん より:

      自分も何回かその状況になったことがあります。
      確証はないのですが、モンスターがスタン状態になっていた時に乗り続けられたような感じがしましたがどうなんでしょうか…。

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