MHW/モンハンワールド 弓の特徴と操作方法(竜の一矢、チャージステップ、ジャンプ攻撃)
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PS4:モンハンワールド/MHWの弓はシステムや概念が見直されており、従来は武器に設定されていた「連射・貫通・拡散」という概念がなくなり、アクションによって「連射・貫通・拡散」が変わるシステムが導入されて分かりやすくなりました。
弓は「竜の一矢」が非常に強力なので、いかに長く貫通させられるかで与えるダメージが大きく変わります。
溜め撃ちしないとダメージ効率が悪いという、初心者には分かりづらかったシステムも一新されているので、ここではMHWの弓の「溜め撃ちの特徴」「竜の一矢、チャージステップ」などについてまとめていきます。
射撃による矢の変化(連射・貫通・拡散・曲射)
バージョン2.0のアップデートの修正
- 「散弾・剛射強化」のスキルが、弓の駆け上がり射撃の際に効果が二重に乗っていた不具合が修正されました。壁撃ちを使ってなかった人には変化はありません。
- 竜の一矢が特定の操作で制限角度以上に発射できてしまう不具合があり、制限角度以上にカメラを向けて撃った場合、カメラの向きに関係なくプレイヤーの正面に撃つように修正されました。
MHWの弓は射撃アクションによって、放たれる矢の種類が変わります。
※ 頭上からモンスターを狙う曲射もあります。
通常 | 貫通 | 拡散 | 拡散 | |
---|---|---|---|---|
アクション | 溜め撃ち | 竜の一矢 | クイックショット | 剛射 |
射程 | 近~中距離 | 至近~遠距離 | 至近距離 | 近距離 |
溜め撃ち(連射矢)の特徴
弓は[R2長押し]で3段階までの溜め撃ちできますが、MHWでは[R2]⇒[R2]⇒[R2]と溜めずに連続射撃することで、溜めLv1⇒溜めLv2⇒溜めLv3の矢を放つことができます。
与える物理ダメージは。[R2長押し]より[R2]x3の方が大きく見えますが、実践のモンスターは基本的に動いているので、チャージステップを使いこなして溜め段階を上げて撃てるように練習しましょう。
竜の一矢(貫通矢)の特徴
コマンド[△+○]で、矢を地面でこするアクションから長い時間弓を引き絞った後、前方へ貫通効果のある矢を放つアクションが竜の一矢です。
竜の一矢の溜め行動中は、動けなくなるデメリットはありますが、貫通効果があり射程距離も長いので、大きなモンスターがターゲットであれば、大ダメージを狙うことができるのが特徴。
※ 硬直時間が長いので、[△+○]を押した後に[L2長押し]と右スティックで照準を合わせて、外さないようにしましょう。
竜の一矢も溜め段階に応じて威力が上がるので、[R2]⇒[R2]の後とか、チャージステップの後に使うと威力が上がります。。
クイックショット(拡散矢)の特徴
コマンド[○]で、素早く拡散矢を放つアクション。
与えるダメージは溜めLv1程の矢3本分ですが、射撃時にスタミナを消費しないのが特徴。
剛射(拡散矢)の特徴
剛射は、クイックショット後もしくは溜め撃ち(Lv1・Lv2・Lv3)後に使用可能なアクションで、一つ前の射撃の1レベル上の拡散矢を放ちます。
溜め撃ちLv2、溜めLv3後の剛射で与える物理ダメージは変わりません。
弓の曲射で気絶を狙う
MHWの曲射は、射程距離は短く与えるダメージも小さいですが、モンスターのスタミナを奪うことができます。
曲射のツブテを頭に当て続けていけば、ハンマーや狩猟笛のように気絶を狙うこともできます。
ツブテは仲間のハンターにも当たるので、剣士がいる場合は仲間が集中している場所は避けるように注意しましょう。
新アクション:チャージステップを攻防に活用
新アクション:チャージステップは、照準中 or 射撃後に[左スティック+×]で出せるアクションで、入力した方向へ1段階溜めながら移動できるアクション。
モンスターとの距離を調整しつつ溜められ、スタミナが無くなるまで連続で出せるので、モンハンワールドの弓はチャージステップを上手く活用することが重要になります。
溜め3発射後にチャージステップすると、溜め3状態を維持できるので、
溜め3(⇒剛射)⇒チャージステップ⇒溜め3(⇒剛射)⇒チャージステップとループする事ができます。
MHWの弓を運用する小技
矢の射程距離が一目瞭然に!
ボウガンと同様に、照準でモンスターを狙っている時に、射程距離外である時は「OUT OF RANGE」(射程距離外)と表示されるようになりました。
「OUT OF RANGE」と表示されている時も矢を発射することは可能ですが、射程距離外から撃つと届かなかったり、格段にダメージが落ちるので離れ過ぎないように注意しましょう。
※ 射程距離内であっても、最大ダメージが出る適正距離は従来より短めになっている点に注意。
照準合わせのコツ
弓は[L2長押し]で細かく照準を合わせられますが、溜めながら素早く照準を合わせたい時は動かずに[L2長押し]して照準を合わせましょう。
逆に動きながら[L2長押し]をすると、一定方向を向きながら微妙な照準合わせができます。
[L2長押し]中に危険を感じた時は、チャージステップで距離を取ることもできます。
乗りを狙える飛び込みジャンプ攻撃
チャージステップ中に[△]で新アクション「飛び込み近接攻撃」というジャンプ攻撃を出せます。なので中距離で立ち回っている時は、隙があればチャージステップから乗りを狙う立ち回りも今作では可能になっています。
弓の武器紹介動画
MHWの弓のおすすめコンボ
竜の一矢につなげるコンボ
溜め発射⇒剛射⇒竜の一矢
[R2]⇒[○]⇒[△+○]
剛射がヒットした時点でモンスターが怯むのを確認できたら、[△+○]で竜の一矢に繋げても受け付けてもらえる。
なので無闇やたらに竜の一矢を撃つのではなく、溜め発射⇒剛射などで様子を伺うクセを付ければ、被弾率とDPSが上がると思います。
チャージステップを絡めたコンボ
モンハンワールドの弓は[R2]⇒[R2]⇒[R2]で溜め段階が上がっていくようになりましたが、モンスターの攻撃を回避しつつ照準を合わせて撃つ為に、チャージステップを活用して撃っていきましょう。
発射⇒チャージステップ⇒発射⇒剛射⇒チャージステップ or 移動
[R2]⇒[左スティック+×]⇒[R2]⇒[○]⇒[左スティック+×]
チャージステップ⇒発射⇒発射⇒チャージステップ or 移動
[左スティック+×]⇒[R2]⇒[R2]⇒[左スティック+×]
チャージステップ後2回発射した後にモンスターが怯んだり隙を見せたら、チャージステップで良い位置へ移動して竜の一矢を放つと良い。
剛射と曲射のループコンボ
発射⇒剛射⇒曲射⇒剛射⇒曲射
[R2]⇒[○]⇒[○]⇒[○]⇒[○]⇒[○]
頭が弱点部位のモンスターで、剣士がいなければダメージと気絶や怯みを狙えます。
モンハンワールドの弓の攻撃アクションの派生と操作方法
間違いがありましたら、コメントにてご指摘お願いします。
攻撃力は体験版のトレーニングエリアで与えたダメージを参考として掲載しています。
アクション | 攻撃力 | 操作 |
---|---|---|
ビンの装着/解除 | - | [△] |
ビンの選択1 | - | [L1長押し] + [△] or [×] |
ビンの選択2 | - | [L1長押し] カスタムショートカット ↓ [十字キー下]でビンを選択 [L1長押し+右スティック]で選択 デフォルト設定であれば、右スティックを離した時に弾種を確定 |
斜面下り │││ │││ │││ |
- | 納刀時に斜面をダッシュ
[R2長押し] 溜め撃ち [R2長押し] 発射 [×] ジャンプ |
│││ ││└発射 ││ |
6 | 斜面下り中 [R2] |
││ │└溜め撃ち │ |
8+8 | 斜面下り中 [R2長押し] |
│ └ジャンプ |
- | 斜面下り中 [×]
[△] ジャンプ近接攻撃 [R2] 発射 [R2長押し] 溜め撃ち |
武器をしまう |
- | [□] |
クイックショット | 5+5+5 | [◯]
[R2長押し]で溜め撃ち [◯]で剛射 [△+◯]で竜の一矢 [×]でチャージステップへ派生 |
照準を定める ││ ││ ││ |
- | [L2長押し] |
││ │└チャージステップ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ |
- | [L2長押し+左スティック+×] 射撃後[左スティック+×] ※ 左スティック入力方向へ溜めながら移動 [R2長押し]で溜め撃ち [◯] 剛射 [△] 飛び込み近接攻撃 [△+◯] 竜の一矢 |
│ │ │ └飛び込み近接攻撃 │ |
28 | チャージステップ後[△] |
│ 溜め撃ち ││││││ ││││││ ││││││ |
- | 抜刀時[R2長押し] |
││││││ │││││└発射 │││││ │││││ │││││ │││││ |
6、8+8、9+9+9 | [R2]を離す
[R2長押し]で溜め撃ち [◯]で剛射 [△+◯]で竜の一矢 [×]でチャージステップへ派生 |
│││││ ││││└竜の一矢 ││││ ││││ ││││ |
18・・・・ | 溜め撃ち中[△+◯] 矢を放った直後[△+◯] ※ 貫通効果&射程長い |
││││ │││└剛射 │││ │││ │││ │││ │││ │││ │││ │││ |
7+7+7 (10+10+10) |
クイックショット or 曲射後[○]
※ 放った矢に続けて、その1段階上の溜めレベルの矢を放つ [R2長押し] 溜め撃ち [◯] 曲射 [△+◯] 竜の一矢 [×] チャージステップ |
│││ ││└ビンの装着/解除 ││ |
- | [△] |
││ │└曲射 │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ |
2x14 | [R2]溜め中に[○] 剛射、チャージステップ後[◯] 特殊な矢を上空に放ち、モンスターを頭上から攻撃 ※ 打撃属性の武器と同様に、スタミナを奪う効果があり、 頭に当てると気絶値が蓄積する [R2長押し] 溜め撃ち [◯] 剛射 [△+◯] 竜の一矢 [×] チャージステップ |
│ └バックステップ |
- | [×] 溜め撃ち中[×] |
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曲射のところの派生の○は剛射じゃないのかな?
チャージステップの後の○は剛射。
後もしかしたら知らない人のために、
竜の一矢もL2でレティクル表示してねらえます
また△+○は長押しではなく1度押したら勝手に撃ってくれるので長いモーション中に狙いを定めることが容易です。
竜の一矢も溜段階に応じて威力があがります。
当たり前のことですが、あくまで知らない、気づいてない人のために敢えて書かせていただきました。
ありがとうございます、追記しました。
どなたか弓の乗りフィニッシュの時の溜める動作について、どのタイミングで溜めれるかわかりますか?
たまに三角連打してて、めちゃ弱いフィニッシュになる
弓に限らず、画面右上にその時取れるアクションが表示されてる。
乗り中の溜め攻撃はそこを見てればタイミングが分かる
>の爆破ビンを使えばたまに100ダメージが出るので、ダメージソースとして活躍してくれます。
この表記、爆破発動がまるで運のように扱われてるけど実際は異常値蓄積したら爆破ダメージが入る訳なんだが
しかも入るダメージはモンスターによってことなるからな
そういうところちゃんとしろ
『ちゃんとしろ』とは、人にものを伝える時の言い方を知らない馬鹿な奴だな
言葉遣いちゃんとしろ
ちゃんとしろ発言に、ちゃんとしろの返しは草
参考になりました!
最大まで溜めた竜の一矢をダウン中のリオレイアに五、六回程当てたら尻尾切り出来たので、報告。